ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税第2弾の到着、あと7000円

今日の晩御飯はふるさと納税で買った「かつお」 1.8キロありましたが 人に差し上げたり自分で食べたりで およそ1か月半で食べきりましたね。 とっても美味しかったので また来年も購入する予定です。 スーパーのかつおも美味しいと思ってましたけど 別格…

土鍋料理はガス代と水道代節約に一役買う

今日は「赤から鍋」! 「赤からスティック」購入してお鍋を作りました。 赤から鍋 スティック 1人前X4回分 イチビキ価格: 351 円楽天で詳細を見る 赤から鍋のお野菜は「にら」「白菜」「もやし」と リーズナブルなお野菜をたくさん使用しました。 豚バラ肉は…

最近ハマっている業スーのおやつ

業務スーパーで買った「みたらしもちっこ」。 とっても美味しくて、でも満足できる一品です。 わたくしは二つを自然解凍してきな粉をかけて 毎日食べています。46gだから…14円くらいですね! カロリーも意外と少ないのですよ。 二つでなんと106カロリー。き…

大好きな「日清焼きそば」もっと安くならないかな

先日20日は「ウエルシアデー」! Tポイント(1076P)を気持ち握りしめてウエルシアにはせ参じました。 今回は少なめです。というのも ウテナのクレンジングクリームが598円だったのです。 今回はウエルシアのLINE友達になると送られてくるクーポンで 10%…

お買いもの後処理で家事が楽チン!

楽天ポイントで買ってきた お野菜(人参 98円)と お魚(さば 160円)と お肉(豚肉 238円)。 …満足。さて、さばは焼くのでそのままで良いとして 人参と豚肉を今後に使いやすいように調理しますよ。 これだけやっておけば、もう日々の自炊は手間いらずです…

節約ダイエットはむずかしい!

お鍋の美味しい季節がやってきましたね。 えっ?早い?! 冷え性なのかもう鍋が食べたくなるわたくしです。 お鍋は節約に持って来いでしてね 土鍋を使えば冬場でもガス代を節約できるのですよ。 お鍋の後は「雑炊」や「うどん」にも変えられるので 「一度で…

節約作り置きを想像してワクワクする

今日はいただき物の昆布を調理しますよ! 水、ハサミで切った昆布、大豆の水煮、鶏むね肉を少し。 失敗ではないけれど、 昆布の量を測らず作ってしまいましたので レシピは無しでお送りいたします。 味付けは「めんつゆ」のみで十分なのです。 だって「昆布…

理由があると掃除もやりやすい

今日は晩御飯に作っていたラーメンが吹きこぼれたので コンロをまるまるキレイに洗って満足です。 掃除は大体、「理由付け」でやることが多いです。 例えばトイレ掃除。 「起きて最初のトイレの後にトイレ掃除をする。」と決めています。 他には 「水をこぼ…

「てづくり冷凍野菜ミックス」を毎日使っています

朝ごはんの調理開始。 わたくしがご飯をつくる際は、ほぼ「冷凍庫」を開けます。 冷蔵庫にはだいたい「飲み物」と「ソース類」しかない我が家。 左から「頂き物のザボン漬」 「ふるさと納税のかつお」 「業務スーパーのミートボール」 「炊き込みご飯用のご…

材料3つの「簡単コーヒークッキー」でお礼を

今日は普段からお菓子をよく下さる会社の同僚さんに 「手作りクッキー」を作ろうと発起! チョコレートの湯煎を失敗して以来、お菓子作りに抵抗がありましたが、 何かお礼がしたい!との一心で作ってみました。 一応、味見して美味しかったら差し上げようと…

良いお買い物で満足

寝る前の運動 軽いスクワット 軽いおじぎ 軽い足上げ で本日は寒かったですが、体がポカポカになりました。 さて、久しぶりにお買い物に行ってきましたよ。 日傘が折れてしまったので探していましたら ひとめぼれしました…うっとり。 ネイビーの色合いにゴー…

朝昼合わせて106円のおうちごはん

朝7時に起きて食べる朝ごはんです。 毎日「きな粉」を欠かさない様にしています。 イソフラボンで美肌とアンチエイジング効果を狙っているからです。 一袋200g 58円でしたので 一食大さじ1(7g)は2円ですね。 ドーナツや食パンにきな粉をかけて頬張りま…

ニュースアプリのクーポンは侮れない

先日、ガストに行きました(大変満足) 節約だー、倹約だーと言っておいて外食??! と思う方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしは 節約=外食も可!と思う派です。 確かにずっと自炊を続けていたら節約効果は高いでしょう。 ですが、作る時間やかける…