ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は冷凍庫の整理から始まります。

今日は仕事納めでした。1年無事に過ごせてよかった…と感謝の気持ちで締めくくります。 さて、今年はコロナで忘年会が中止になったのですよね。いそいそと家に帰るといたしましょう。 年末にやることといえば、冷凍庫の中の食材の整理です。 冷蔵庫はスカス…

エアコン控えめなカイロ暮らし

今季、ホワイトクリスマスだった地域に住んでますが 我が家はエアコン控えめ、ほぼコタツ生活です。 暖房は22度くらいが丁度いい… 一応、「電気代を使わない」という節約はしないようにしているので、今回はたまたまなんですけどね。 昔は電気代を節約するこ…

クリスマスに作った新しい節約お菓子 4人前113円

今日はクリスマスでしたので 何か新しいおやつでも作ろうかと思いまして…用意したのは、 業務スーパーで買ったチョコレート100グラム98円と フッフッフ…更に業務スーパー歳末セールで安くなっていた、 オートミール500グラム118円です! 材料はたったこれだ…

1か月半で2・5キロ痩せた!

ああ…ビアードパパのシュークリームが美味しい…! 期間限定の「生クリームシュー」に夢中なわたくしです。シュークリームを食べるときはだいたいダブル(カスタード&生クリーム)を食べるのですが、生クリームだけっていうものすごく美味しいですね。 この…

断捨離と年末に備えて準備

今日は出勤時間が遅めなので朝からお掃除です。 わたくしの掃除機「こまめちゃん」もおよそ4年の付き合いになりましたがまだまだ新品同様美しいです。(掃除してますよ!) 毎年紙パックを交換して感謝の気持ちを告げて終了します。 紙パックを変えるとやっ…

ポイント1.5倍デーで助かった話。

ここのところ一気に寒くなって冬を感じますね。 本日の株暴落により、だいぶわたくしの懐も寒くなってきたところなのですが…このタイミングで冷凍庫がピンチ…食材がもうありません! さて、月末までもつのか… ふふ…こんな時こそポイ活で貯めた「ポイント」を…

クリスマスプレゼントはもう買いましたか?

今日はとっても嬉しいことがありました! クリスマスプレゼントに「株の本」を貰ったのです。 クリスマスのラッピングがもったいなくてそのままブックカバーにリメイクしました。我ながら上手にできた気がします。(リボンはあとあと邪魔になりそうな気がし…

ランチタイムに盛り上がる話題「年末ジャンボが当たったらどうする?」

会社の昼下がり、日清カップラーメン「旨辛」を食べるわたくし 旨辛は名前通りの味で美味しかったのですが…辛くて生卵を割り入れるまでなかなか進まなかった。会社の休憩時間に卵をたまたま買ったのが本当に幸運でした。 さて、このカップヌードル、今回は半…

半額食材でお肉類ストック。節約朝食をつくる

今月も日本株の「配当金」が貰えました!(2000円) 嬉しいですね。来年はもっと貰えるようにコツコツ株を買い足しますよ。 さて、今日もお買い物に行ってきました。 ・強力粉 198円 ・プレーンヨーグルト 98円 ・入浴剤 188円 ・冷蔵庫の消臭剤 68円 入浴剤…

冷凍したフライドチキンは凍ったままオーブントースターで焼くと蘇ります。

今日は「ごちそうデー」 大好物のケンタッキー・オリジナルチキンを手に入れました! 出前館で1000円割引券+送料無料キャンペーン+LINEペイの5%オフクーポンでなんと破格の7ピース「979円」でした! 普通に買えば1820円ですのでだいぶお得なキャンペーンで…

ボーナスの使い道とついに来た38%値上がり

おはようございます(もう昼)。 今日は休日なのでゆっくりと過ごしています。 また本日はボーナスの支給日でした。無い会社もある中、有難い収入です。 「さて、全部貯金しよう!」なんてことは考えません。お金は最終的は使うものなので 生活費が給料で賄…

自炊だからできる自由な節約料理

今日の夕飯は「親子丼」が食べたい! と思い至ったものの、冷蔵庫の中にあるのは「豚肉」「冷凍野菜」「卵」…おしい。 「鶏肉」であれば親子丼になったのにとは思いますが、この食材達で美味しいどんぶりを作ることにしました。 「豚肉」と少量余っていた「…

久しぶりに収支を振り返ってみる

11月の収支振り返り 急に寒くなってきましたね。お布団がいつもより気持ちよく感じられます。 さて、11月も終わりましたので、久しぶりに「収支」を振り返るとします! 入金(収入)出金(支出)をそれぞれ書き出してみました。 まず「入金」から。今回…