ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間をたっぷり使う【贅沢】で癒される

こんにちはケチOLのかすみです。 今日はお風呂に じっくり入って体を温めて 餃子鍋をいただきました。 水餃子用の餃子を買ったので 少し煮込みすぎましたが 口に入れるまでつぶれることなく 食べられました。 額に薄っすら汗をかくほど 良く温まったと思いま…

【マネ活】久しぶりに家電を買うことに決めました

こんにちはケチOLのかすみです。 今日は真鯖が 一尾198円が半額(99円)で 販売されておりましたので 早速グリルで焼いてみました。 このパチパチという音 こんがりとした色味 たまらないです。 グリルが大好きなわたくし お魚だけでなく 買ってきた揚げ物を…

【節約レシピ】鶏油(チーユ)で油いらず

こんにちはケチのかすみです。 今日もせっせと お引っ越しの準備です。 たまたまなのですが、 1月から「毎日捨てる運動」 なるものをしておりまして、結果的に 家の物が減っていて助かっています。 あと引っ越しまで残りわずか、 そろそろ冷蔵庫の食材もき…

【ペイ活】慣れればペイで払う方が一番楽になる

こんにちはケチOLのかすみです。 ここ数日、引っ越し先探しで とても忙しい日々でしたが。 ようやく新居が決まり手続きに 勤しんでいるところです。 今日はじっくりと契約書を書きたいので 外食でさっと晩ご飯です。 松屋の牛めし380円 (味噌汁付きが嬉しい…

【ポイ活】今月もウエル活で日用品を手に入れる

こんにちはケチOLのかすみです。 毎月20日のお楽しみ ウエル活(ポイ活) をしてきましたよ。 かすみメモーーーーー?ーーーーー?ーー ウエル活とは? ドラッグストア「ウエルシア」で毎月20日 1Tポイント=1円のところ 1Tポイント=1.5円でお買い物でき…

【節約】だけじゃなくて【満足のある消費】をする

こんにちはケチOLのかすみです。 わたくしの住む地域では 現在じゃがいもが4個入り398円 ととってもお高くなっております。 じゃがいも好きとしては痛いですね。 今、思うお安い食材といえば 白菜などの葉物系や冷凍野菜でして よく食べるようになりました…

【節約】におススメな「冷凍カット野菜」

こんにちはケチOLのかすみです。 今日は近所のスーパーで 白菜が4分の1カットで78円でしたので 早速買ってきました。 冬の白菜の甘味歯ごたえ…大好きです! わたくしは野菜を購入したら真っ先に カットそして冷凍します。 安売りのときに買って【節約】 …

筋肉痛だけど米が【激安】で満足なケチOL

こんにちはケチOLのかすみです。 今日は夕方あたりから 筋肉痛に苦しんでおります。 思わずいたたたと言ってしまいますね。 この年になると筋肉痛というのも 久しぶりです。 昔は青春の痛みだと言ってましたね。 ではなぜ筋肉痛かといいますと 先日ですね。 …

見た目にも暖かい部屋で冬を乗り切る【節約のモコモコ部屋】

こんにちはケチOLのかすみです。 最近思うのです。 去年は暖冬でしたよね。 今年はだいぶ寒い。 ですが…今年はばっちり 対策済みなのです。 対策とは?なんなのかというと… その前に聞いてくださいませ! 今日は、お休みでしたので 近所のコインランドリーで…

アイラップを使った【節約ランチメニュー】卵サラダ

こんにちはケチOLのかすみです。 わたくしのランチは 食パンが多いです。 ウエルシアで 半額になっている食パンを見かけては 買っておいて冷凍→ランチに食べる。 としております。 ピーナツバターを塗ったり シーチキンを挟んだり… 食パンは色んな食べ方が出…

【節約ダイエット】満足感で意外に太らないシーチキンの缶詰

こんにちはケチOLのかすみです。 今夜の晩御飯は 「シーチキンの缶詰」です。 わたくしは シーチキンが好きです。 特に好きなポイントがあります。 ①シーチキンって意外にカロリーが少ない 一缶でなんと216カロリーでした。 なのに満足感があるんですよね…素…

【節約】しても病院代はケチらない・節約メニュー「鯛のあら」

こんにちはケチOLのかすみです。 いよいよ 花粉の季節 になってきましたね。 花粉対策グッズ、 病院代など 節約大好きの私にとって つらいつらい季節なのです。 今は、病院で売ってある 高額な目薬を使っております (…ああ惜しい…) すごく容量が少ないので…

自炊が絶対に【節約】ではない

こんにちはケチOLのかすみです。 今日はわたくしの大好物 餃子を食べました。 朝からがっつりです。 最近、食欲が輪をかけて旺盛なわたくし 先日「王将」に行きましたが 餃子が美味しすぎて 餃子愛に火がついちゃいました。 そして今に至るのですが、 我なが…

愚痴は「美味しいものの話」にすり替えちゃう

こんにちはケチOLのかすみです。 今日のおやつは いただき物のリンゴです 冬のリンゴってすごく美味しいです。 そのままむいて しゃくしゃく食べるのが一番。 ああ…アップルパイも捨てがたい。 そういえば、わたくしは日々 「聞き役」に徹することが多いです…

【節約おやつ】食物繊維たっぷりおからケーキ

こんにちはケチOLのかすみです。 今日のおやつは 手作りおからケーキです。 こちら昨日焼いたものでして たいへん不格好ではありますが 甘さひかえめで美味しくできました。 焼いてから冷蔵庫に入れて 一晩おくとですね。 とてもしっとりした食感になります…

【節約】古着をお掃除道具に使っています

こんにちはケチOLのかすみです。 そういえば今年1月から始めた 一日一回の断捨離を まだ続けています。 洋服などはだいぶ減ったので 最近はいつか使うだろうと取って置いた 紙袋や段ボールを捨ててますよ。 (気が付いたらたまりますよね。) ただお洋服は…

ガチ節約の去年VSゆる節約の今年

こんにちはケチOLのかすみです。 私は 光熱費はゆるめに節約 と決めています。 ですが、節約は関係なく 今日はこう過ごしたけど、 電気代はどれくらいになるのかな? と考えるのが好きなものでして、 今回もちょっとした研究気分で 調査しております。 まず…

物価が高くても節約は出来る

こんにちはケチOLのかすみです。 TVで物価上昇のニュースを 見かけては憂鬱になっていたのですが 今日は、 とってもお安い買い物ができました。 近所のスーパーで キャベツが一玉80円! だったのですよ。 早速ゲットしてきました。 晩ごはんはキャベツ炒め…

靴が2足でも快適

こんにちはケチOLのかすみです。 昨日は楽天市場のアプリを見ながら 寝落ちしてしまいましたが 朝起きると髪の毛が爆発しておりまして それはそれは 元に戻すのに時間がかかりました。 (寝るときにナイトキャップを着けないと 爆発するくらいの剛毛です。)…

歩くだけでカフェオレが飲める贅沢

こんにちはケチOLのかすみです。 今日は会社の休憩中に 温かいカフェオレを飲みました(ほっこり) (甘いものって本当に癒されますよね。 ) 我が社は今、コロナ対策で 窓や入口を開放しています。 当然ながら、 すきま風がびゅうびゅうの社内。 ちょっとお…

【節約メニューNO1】ごぼうと人参の炊き込みご飯

こんにちはケチOLのかすみです。 今回はわたくしが 食材が無くなってきたときに食べる 「超安上がり!節約メニュー」 について語ります。それはコレ⇩ ごぼうと人参の炊き込みご飯です。 (出来上がりの写真を撮るのを忘れました) 米2合 刻んだごぼう、人参…

お気に入りの水筒で内側から温めて

こんにちはケチOLのかすみです。 わたくしは万年冷え性なのですが、 冬になるとより冷えまして こたつに入っていても 足元が寒く感じることがあります。 そんな私は 湯たんぽと温かいお茶で体を温めます。 お気に入りの水筒♡ これに紅茶を入れて飲みます。 …

【半額】を買う時は今欲しいか考える

こんにちはケチOLのかすみです。 ただいまとてもご機嫌で 食後のデザートを楽しんでいるところです。 いちごみるくプリンパフェ♡ ウェルシアで半額で手に入れましたよ。 クリームたっぷりで しっとりしみしみのスポンジが甘くて とっても美味しかったです。 …

節約が出来ている自分を褒めたい

こんにちはケチOLのかすみです。 わたくしは定期的に 自分を褒めます。 給料日や自分なりに頑張った時など 自分で自分に「えらいねー」と言い たまに頭を撫でてあげます。 大人になると「出来て当たり前」が増えてきました。 他者から褒められることも減りま…