ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活の今後を考える

もう1月も終わりになりました。寒いのは相変わらずですが、心なしか日が長くなってきたように感じます。 さて、今日は「ポイントの整理」でもしましょう。 Tポイント 123 PONTA 1200 楽天 15000 PAYPAY 1600 LINE 700 WAON 400 ポイ活サイト 12000 計 【294…

冷蔵庫の余りものですき焼き風鍋

会社のお昼休みにテレビを見ていたら「すき焼き」が特集されていてとても食べたくなりスーパーに寄りました。 日曜なのかお肉の値段がいつもより高め設定ですね。スーパーをはしごするのは時間効率が悪いですし…家に冷凍豚肉のストックがあるのでそちらで代…

30代なかばを過ぎて「湯シャン」に挑戦中です。

今日でたった3日目ですが「湯シャン」に挑戦しております。 「湯シャン」とはシャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うというものです。 年齢を重ねて髪のパサつきが気になっておりまして、髪に良いとうわさのこの方法に飛びつきました。 20代と30代の髪の毛…

冷凍庫の足りない食材を一発で見分けます

今日もとても寒かったですね! 体が温まるものが食べたいですね…さて、早速冷凍庫から食材を取り出します。 ここでパッと見て野菜が少ないことが分かります。 位置とフリーザーバックの色分けがポイントでして、主に野菜は緑色の袋に入れるようにしているの…

朝ごはんの残りでエコな消臭剤が出来ました。

ニュースで大寒波が来るとは聞いていましたがここまでとは… 今日は朝からポチポチとデイトレードをして、少しだけ利益が出ました。 いつもよりちょっと多め。嬉しいです。 この利益分でお買い物に行こうと思い、掃除を済ませて外に出るとそこには雪景色があ…

大みそかに買った最後のふるさと納税は…

去年ギリギリに注文したふるさと納税が届きました。 いろいろ注文した残りの2000円を迷いに迷って大みそかの23時55分に注文したものです。 こちらは「大阪府和泉市の天然石(アベンチュリン)ブレスレット」です。 生わかめ(200g)と迷ったのですが、…

ポイ活で浮かす「ウエルシアデー」は癒しです。

昨日はウエルシアデーでたくさんお買い物をしてきました! 見てくださいこの圧倒感…♡今回、日用品があまり不足していなかったので、食品に重きを置いて色々と買ってきました。 こう…月に1回、同じ店舗で買い物しているとたったひと月で結構値上げがあったと…

ガス代が2倍?!

今日はガスの請求を確認して絶句しました。 なんと前年同月比140%!?? ガス代においては2倍以上ではないですか?! 物価高騰の波を受けてガス代が上がるのは分かりますが、ガス量が140%は…うーん。 普段から、水道はお湯を使わないし(ゴム手袋でお皿…

今日の適当ごはん。オートミールのカレーリゾット。

メルペイで1月31日まで使えるクーポンがたくさん届きました! サンドラッグで 100円(ポイント)還元 ダイソーで 15%還元 どこでも 20%還元 すき家で 100円(ポイント)還元 メルペイのクーポンはあくまで支払時に適用されるだけなので、もし商品の割引ク…

390円で今日はごちそうランチ

今日はお休みで朝に少しだけデイトレード。 2000円プラスは久しぶりです。さて、後は欲張っても仕方ないので、このお金でちょっとリッチな昼食を作ろうと思います。 早速スーパーから350円で「トンカツ」を買ってきました。半額や値引きシールを貼っていない…

月に1回のおうちデート

明日行ったらお仕事がお休み…。 お休みの日におうちデート…!。とうきうきしているわたくしです。 いくつになっても恋愛は楽しいものです。恋人の「つばめくん」とはもう5年の付き合いですが、喧嘩をたくさんして今はだいぶ落ち着いた関係になったと思いま…

36歳OLの適当ご飯。しめて130円なり

今日の晩御飯も「とても適当な」ご飯でした。 「レンチンした木綿豆腐にリケンのノンオイルドレッシングをかけたもの」と「ペヤングソース焼きそば(わかめ)」です。 お野菜が物足りないところですが、自分的にはとても美味しかったです。ペヤングのわかめ…

おうちの悩み。近隣住民の生活音

今日はみかんをいただいて、ルンルン気分で帰ってきました。 みかんは果物の中でも一番好きです。特に冬は体を温めてくれる食材なので万年冷え性のわたくしに有難い食材です。ご厚意に感謝! …しつつ今ブログを綴っているのですが…実は最近、隣人の話し声や…

ゴミを減らすこともミニマリストへの第一歩

今月も12日になりましたので、そろそろ「ウエルシアデー」で何を買おうか候補を出しています。「simplemind」というアプリがありまして、「マインドツリー(連想させる枝葉)」を作って整理するとすごく分かりやすいのでおススメです。 ウエルシアデーでは…

休日に適当な作り置きおかずを

今日は待ちに待ったお休みでしたので、外食を楽しんできました。 わたくしの食べたのは「つけ麺」。いろいろ悩んだ結果こちらに決定しました。 大盛(850円)!濃厚な魚介の旨味溢れる逸品。かなりボリュームがあってお腹がいっぱい!大変満足の出来る昼食で…

30代一人暮らしの「本日の手抜き料理」。

ただいま「ゆる節約ダイエット」中です。1週間の平均をアプリでだして、モチベーションアップにつなげています。 ビタミンCはサプリを利用していますが、たんぱく質と食物繊維を意識した食事を毎日とっています。「たんぱく質」はきな粉や納豆、鶏肉。「食物…

ドケチをやめたら得をした

「トリドール(丸亀製麺など)」の株主優待券をフリマアプリで手に入れました。 お友達と1週間後に食べに行く予定なのでその時に使おうかと考えています。 株主優待券はものにもよりますが、割引率が大きいものだと10%から20%ぐらいまで安くフリマアプリ…

今月は1500円までご褒美外食。ワンコインキャンペーンを狙って

今日はウエルシアで半額になっていた柿ピー(わさび味)を買いました。とっても柿ピーが好きなわたくし。たまにごほうびに食べています。 今回は、楽天ペイでポイント払い。 これで「今月まで期間限定のポイント」使います。あと77ポイント(77円分)…明日は…

節約食材に「鶏油」はいかがでしょうか?

節約っていろいろありますよね。基本はある程度抑えている方は多いと思いますが、油を手作りされている方はどれほどいらっしゃるでしょうか? わたくしが基本使っている油は「鶏油」という鶏肉の油です。前述のとおり、売ってあるもの、ではなく。自分で作り…

3日間のランチを作り置き

今晩もですが冷えますね。 正月にお菓子をたくさん食べてしまい(バラエティパックの罠にはまり)、若干制服がキツイかな…と年始から思う日々です。お腹は出ても、体感温度はさほど変わらないものなのか…と黄昏。 さて、気を取りなおして「炊き込みごはん」…

ダイソーのシリコンミニトング110円は買って正解

今日は仕事帰りにお友達とお茶をしてきました。 ウインナーコーヒー(生クリームが乗ったコーヒー)が一杯380円と、大変リーズナブルなカフェでとても過ごしやすかったです。もちろんお支払いは「Edy(※楽天ポイント)」でポイ活もぬかりありません。 ※楽天…

献血センターで飲んだ4杯のコーンポタージュ

新年初の献血に行ってきました。 400mlの献血。献血センターを利用してきましたよ。 飲み物やお菓子、アイスまであっておまけにキレイ。今回自分の本を持って行きましたが、本やマンガもたくさん置いてありとても快適でしたね。 わたくしが以前に献血した…

楽しようとして手間が3倍かかったレンチン調理の末路

今日も元気に運動と読書(主にマンガですが)。そして、簡単なレンチンご飯を作りました。 ただ…先に申し上げますとこれが大失敗でした。 耐熱容器に醤油とみりん、しょうがチューブ、「冷凍状態のお肉」と「常温のお野菜」を一緒に入れたんですよね。 する…

ふるさと納税で「かつおのたたき」と「サーモン」と「プラチナポーク」そして「150円」がタダで貰えたということになります

今日セルフカラーをしましたが、これがなかなか良かったです。 ビゲンスピーディカラー混ぜるタイプは面倒かと思ったけれど逆に使いやすかった! このセルフカラー剤。臭いが全くしないと言っても良いくらい無臭で、髪の毛は染まりやすかったし残った液はま…

本厄が終わったと思ったら、2月3日まででしたのね

あけましておめでとうございます! 今年で37歳。後厄の歳になりました。30代の後厄はこれで最後…長かったですね。ただ今日知ったのですが、旧暦でいうと2月3日までらしく、まだ本厄すら終わっていないことが分かりました。気を引き締めていきましょう。 昨…