ケチOLかすみの株ポイ活節約生活

34歳のOL。食費、日用品、休日の楽しみの食べ放題はポイントしか使わない。ケチ活ポイ活デイトレ日記。

2020年に買ってよかったもの

29日からお休みに入ったので


家でゴロゴロ。テレビつけてダラダラの生活です(しあわせ❤)

すごくなんというか…楽ですね。久しぶりにのんびりして心に余裕が生まれてます。

 

よくよく考えてみれば、このお休みまで休みは休日出勤か、

遠くの業務スーパーまで買い物に行ったりして

家にあまり「いない」生活でした。

体がバッキバキに凝り固まっていたのも

今思えば、ゆっくり休みの日に休息をとってなかったのですね。

 

昨年の自分をいたわって

今年の自分を大切にしよう。と思いましたわ(うんうん)

 

 

私は電気代を定期的にチェックしております。

「固定費の中で節約に一番向いていない部分」

とよく節約の本で見かけますが

(今日はこう過ごしたけど、電気代はどれくらいになるのかな)

と考えるのが好きなので

無理に節約しようってわけではなく

ちょっとした研究気分でちらちらと見ております。

 

電力会社は「昭和シェル石油電気」と契約しています。

私個人の意見としては

特に他の電力会社と比べていいことは感じていませんが

毎日、毎月、毎時間の使用量がその日のうちに見れるので、気に入ってます❤

(!昭和シェル石油なんでガソリン代の割引があります、車を持ってる方はいいかと)

f:id:kasumi_setuyaku:20210102123949p:plain


 こんなかんじです。

インターネット上で電気代を確認できます。

 

みると分かりやすい。

 

16日にはお友達が泊まりに来たので

家で一日中暖房とこたつ、テレビをつけてました。

29日から31日もですね。

そういえば

16日と31日は気温がほぼ同じだったのですが、電気代に差がありますね。

 

16日は9.0kwh

31日は7.8kwhなんですよ。

 

同じ生活していて、他に電気を多く使う器具は家にありませんから

何かあったのかなと考えてみたのですが、

 

26日に

こういう断熱カーテンというものを

洗面(風呂)からキッチンのしきりと部屋のカーテンにつけたのですね。

 

ぶ厚めのビニール生地、雨の時に身に着ける「カッパ」の生地そっくりです。

この冬もう寒くて寒くて

少しでも暖かく過ごしたいと思ってわらをもすがる思いで

ポイントで購入しました。

 

使用感ですが、

お風呂に入るとき、出た時の洗面所が暖かい(これは良かった)のと

心なしか部屋も寒さがマシになったような気がします。

 

「暖かいなー!!」なんて劇的な変化はなかった寒さ対策ですが

もしこれが電気代の節約につながったとしたら

すごくハッピーです。私の買ってよかったものでした。

 

今年も節約を楽しみます❤

お題「#買って良かった2020

f:id:kasumi_setuyaku:20210102152735p:plain