ケチOLかすみの株ポイ活節約生活

34歳のOL。食費、日用品、休日の楽しみの食べ放題はポイントしか使わない。ケチ活ポイ活デイトレ日記。

こたつが生活空間、ぼっち節約

5980円でお迎えした、我が家のこたつ。四年生です❤

f:id:kasumi_setuyaku:20210110053359j:plain

 

寒さがマシになる?!

と来週には

例年通りの寒さに戻るというニュースを見て

喜びまくっている(かすみ)です。

1月9日の土曜日夜7時の帰り道、

私の家の近所のコンビニ、ドラッグストアはお客さんが0(ゼロ)でした。

私の地域はまだ緊急事態宣言はでていません。

なのにこの閑散ぷり、(何事?)と思いましたが

皆さん寒すぎてお出かけしてないのでしょうね。

 

とても寒がりなんですが

ついついケチってしまう私の性がなんとも恨めしい。

「エアコンは(外気温)が低ければ低いほど高くなる」

と知っているからこそ

逆に寒い時にはエアコンをつけたくない。

ああ…なんという矛盾でしょうか。

必要な時に使用しないなんて

 

お金持ちの方の記事をよく目にしますが大体

お金持ちは「光熱費は節約しない」と思います。

どれほど我慢しても、節約できる金額は多くても二~三千円ぽっち

我慢することはストレスになるし

作業効率は下がりますし

健康にも良くないですよね。

 

納得します。よく分かります。

無理な節約はしないようにが基本ですが、

私の場合、節約が趣味なので「快適な節約」が出来ないものかと考えて

今実践中です。

 

貧乏性ぼっちの光熱費節約術

のはじまりはじまり(誰も真似しなさそう)

  1. 動くとき、そうでないときを分けます。動くときにはやること全部やる!くらいに動きます(体を動して温まる)掃除洗濯炊事を全部やってのけます。
  2. 動かないときはこたつに生活空間を作ります。こたつの机上にすべて並べて、手を伸ばせば取れる位置にキープ。こたつにもう中まで入り込み冬眠中さながらおこもり具合でぬくぬくします。
  3. エアコンは帰宅後、お風呂に入るときだけつけます。(服を脱ぐのでさすがに暖かくします)
  4. お茶は温かくして飲んで、洋服もダウンなど厚めに着こんで冬場にキャンプしてる自分を演出します。(ほっこり)

これで、数日過ごしているのですが。個人的な意見としては快適です。

 

ただ電気代は…というと

エアコンは一日1時間程度だから

電気代を計算すると「22度設定で30円」くらい。

こたつは一日8時間程度として

電気代を計算すると「弱で18円」くらいですね(かすみ調べ)。

やっぱりひと月、「二~三千円」しか浮きそうにないですね。

 

節約効率でいうとだいぶ低いのでおススメしないですが

ぜひおためしあれ(^▽^)/