ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

光熱費の節約

光熱費節約してますか

 

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

けちけちOLのかすみです

 

最近 「光熱費節約」

やめることにしました

 

では唐突ですがご紹介いたします。

かすみのケチケチ節約法(光熱費編)↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お湯を使わない

寒い冬も皿洗いは水で

 

電気をつけない

こまめに電源をOFF 風呂に入るときは

風呂場以外真っ暗

 

テレビをつけない

朝にニュースを見るときだけ

 

風呂は週3回

2日に1回は蒸しタオルで体を拭く

 

エアコンをつけない

ダウンジャケットを家で羽織る

 

こたつをつけない

すぐ布団にはいる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という、「我慢大会」みたいなことをやってました。

 

 

でもですね、

そこまで苦だとは感じてなかったんですよ。

 

何故かというと

昔わたくし

とても貧乏だったんです。

生まれてから働くまでずっと貧乏。

ガス無し、風呂無し、暖房無し生活 

 

風呂は一週間に2回銭湯に行って

(後は流しでポットのお湯で洗う)

お皿は水で洗って

常にジャンパーを着て寒さを防いでましたね。

 

なので

慣れた節約スタイルではあったわけです。

 

しかし、ある日

あまりに寒かったので、

もう常に手にゴム手袋を装着しよう

と手袋をはめた時に

ふと別の考えが湧きました。

 

私は…

なんのためにお金を

稼いでいるのか

 

そうなんです。

ここまで光熱費を節約するほど

生活に困ってはいないのです。

 

一生懸命働いて

貧乏生活していたらしんどいだけですよね。

 

それからもうばっさりやめれました。

まあよく考えたら、よく風邪をひいていたのは

無理な暮らしをしていたためですね。

 


今はエアコンのある部屋で

こたつに入ってゆったりしています。

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094058p:plain

かすみ

 

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村