ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約メニューNO1】ごぼうと人参の炊き込みご飯

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

今回はわたくしが

食材が無くなってきたときに食べる

超安上がり!節約メニュー」

について語ります。それはコレ⇩

f:id:kasumi_setuyaku:20220203235816p:plain

ごぼうと人参の炊き込みご飯です。

(出来上がりの写真を撮るのを忘れました💦)

2合

刻んだごぼう、人参を適量。

ごま、七味、顆粒だしひとつまみ。

しょうゆ、みりんを土鍋にひと回し。

水(米を炊くときと同じ分量)。

いれて沸騰させます。

f:id:kasumi_setuyaku:20210206004221j:plain

沸騰したら火をとめて

このまま15分置いたら

もう一度加熱します。

(炊き込みご飯に美味しいお焦げが出来ます)

 

加熱時間が少ないので

土鍋でガス代も節約、

炊飯器より早く出来ちゃう

時短メニューです。

 

土鍋をぱかっと開けると

ごぼう人参の良い香りが周りに

広がって至福の時間が生まれます。

今回はお肉無しですが。

鶏のもも肉が入るとさらに美味♡

 

ごぼう人参は

年間通して安い食材ですし

私はごぼうと人参を買って

一気にささがきにして

冷凍しております。

f:id:kasumi_setuyaku:20220203225521p:plain

次に調理する際、切る手間が無いので

(カット野菜みたいに使えちゃう。)

きんぴらや炊き込みご飯が

あっと言う間に出来るのでおススメです。

f:id:kasumi_setuyaku:20220123104104p:plain

注意点としては

とっても美味しいので

食べ過ぎない様に!ですね。

かすみ

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村