ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ガチ節約の去年VSゆる節約の今年

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

 

私は

光熱費はゆるめに節約

と決めています。

ですが、節約は関係なく

今日はこう過ごしたけど、

電気代はどれくらいになるのかな?

と考えるのが好きなものでして、

今回もちょっとした研究気分

調査しております。

 

まずはじめに

わたくしの契約している電力会社は

昭和シェル石油電気といいます。

他の電力会社と比べて

特別に安いことはありませんが、

毎日、毎月、毎時間の使用量が

その日のうち見れるので気に入ってます。

昭和シェル石油なのでガソリン代の割引があります。

車を持っている方にはいいかもしれませんね。

f:id:kasumi_setuyaku:20220207225433p:plain 

こんなかんじです。

インターネットで電気代を確認できます。

とっても分かりやすいですよね。

 

31日が異様に高いですが

この日、お友達が泊まりに来たのですよ。

いつも使わない

「加湿器」がフル稼働でした。

…そういえば

f:id:kasumi_setuyaku:20220207230506p:plain

f:id:kasumi_setuyaku:20220207225433p:plain

去年と今年を比較してみたら

若干今年の方が、

日々使う電気量が2.5kWhを超えてますよね。

去年はエアコンを一切つけず、

こたつを点けずにカイロで代用。

部屋の中なのに

ジャンバーとニット帽に手袋生活でした。

当然ながら一日単位でみると

電気量は低いのですが、

月単位にすると面白いことに

去年の電気量89kWh

今年の電気量91kWh

なんですよ。全然変わらないでしょう?

f:id:kasumi_setuyaku:20220125004328p:plain😡

あの苦労は何だったのよー!!

と言いたくなりました。

そんなに変わらなかったのは

ショックでしたね。

 

かすみメモーーーーーーーーーーーーー

光熱費が変わらなかったのは

ちょっとした工夫をしたおかげも

あったからかもしれません。

その工夫とはこれです⇩

洗面所とキッチンのしきり

部屋のカーテンにつけました。

 

ぶ厚めのビニール生地で

雨の時に身に着ける

「カッパ」の素材に似てますね。

 

使用感ですが、

お風呂に入るとき、

出た時の洗面所が暖かい(これは良かった)

あとは暖房が効きやすくなったかな

と感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただこれで良くわかったのが

無理な節約は

しんどいだけで

そんなに節約じゃない

この一言に尽きるんじゃないでしょうか。

 

これからも

ゆるゆる楽しい節約を続けていきます。

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村