ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約】におススメな「冷凍カット野菜」

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

今日は近所のスーパーで

白菜が4分の1カットで78円でしたので

早速買ってきました。

冬の白菜の甘味歯ごたえ…大好きです!

わたくしは野菜を購入したら真っ先に

カットそして冷凍します。

f:id:kasumi_setuyaku:20220218001954j:plain

安売りのときに買って【節約】

カットしておくことで【時短】、

次回の料理の手間が省けますし

冷凍保存することで、

長い間食べられるので

冷凍カット野菜は

おススメなのです。

 

冷凍すると繊維が壊れてしまいます。

特に白菜はあの美味しい

シャキシャキ感がなくなりますが

お鍋に入れるとお出汁の味が染みわたって

とろけるような食感に変化します。

しみしみのお野菜好きな方には

とっても良いですね。(私です!)

 

しみしみがお好きでない方も

ごぼうや人参といった根菜系なら

冷凍しても生と変わらない味わいなので

良いと思います。

 

注意点としては、

食材の水切りを怠ると

冷凍すると食材がくっついて

袋から取り出すのが大変

といったところですね。

わたくし

今回の人参でそれをやらかしまして

冷凍庫から取り出し

→少し溶ける

→揉んでほぐす

といった形で

袋から取り出しやすくしましたよ。

 

節約と時短の強い味方です。

お試しあれ

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村