ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約】だけじゃなくて【満足のある消費】をする

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

わたくしの住む地域では

現在じゃがいもが4個入り398円

ととってもお高くなっております。

 

じゃがいも好きとしては痛いですね。

今、思うお安い食材といえば

白菜などの葉物系や冷凍野菜でして

よく食べるようになりましたね。

 

大好物のカレー⇩

f:id:kasumi_setuyaku:20220219151540j:plain

いつもじゃがいもがゴロゴロなのですが

最近ではブロッコリーなどの

冷凍野菜がたっぷり、じゃがいもは

福神漬けのようにひっそりとしています。

 

わたくしはブロッコリーが好きなので

カレーの具にブロッコリーをたくさん

使いましたが、

どうしても

「じゃがいもが食べたい」という欲求

がありまして少しだけですが

じゃがいもも入れました。

 

今回のじゃがいもは

1個98円と少量でコストパフォーマンスは

お世辞にも良くは無かったのですが

食べられたことによって満足できました。

 

満足感がある消費は節約

と同じくらい大事かと。

お金は結局のところ使うためのものなので

いくらケチケチして貯めても

うまく使えなければ意味が無いもの

だと感じます。

 

ある料理が食べたくて

その時期の安い食材で作れるのなら

一番ですが。

 

食材自体がどうしても食べたければ

価格は多少目をつむって買っても良い

というルールです。

お金を貯めながら生活の満足感を

高めていきたいですね。

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村