ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【快適節約】シャワーをやめてお風呂にしました。

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

今年はいきなりのお引越しで

貯金は減りましたし

お家賃は高くなりましたが

「良いお金の使い方」

が出来たと思っています。

なぜかというと

今の家に満足しているからです。

 

住まいって大事なんだなと思う

今日この頃。

これでようやく楽しく快適な

節約生活に向けて一歩、歩き出せた

気がします。

 

さて、今回は

わたくしの

最近のお風呂事情

についてまとめたいと思います。

さっそく結論から申し上げますと

シャワーをやめて

お風呂に毎日入っています。

 

ーー🛁😿 以前のお風呂生活 🛁😿ーー

2日に1回

シャワーのみ10分以内

シャワーのない日はレンチンした

おしぼりで体を拭く(かなり寒かった)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンチンしたおしぼりで体全体を拭くので、

清潔には保てていたとは思いますが

真冬ですとおしぼりがすぐ冷えて

すごく寒かったです。

ガス代は1500円以内で、節約効果は

あったとは言えます。

 

ーーー🛁✨ 今のお風呂生活 ✨🛁ーー

毎日お風呂に入る

風呂の量は100リットル。

風呂の湯を使ってすべてを洗う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お風呂の湯100リットルは

シャワー10分に相当するそうです。

一般的な浴槽は200リットルですが

少なめに沸かしています。

ふろの湯で体を洗って

ドボンとお湯につかれば十分温まります。

少ない湯量にはなりますが

半身浴を楽しんでいますよ。

 

お風呂生活は始めたばかりなので

ガス代はまだわかりませんが

費用で言えば

シャワーとレンチンおしぼりに

軍配が上がります。

 

ですが、

お風呂は

体がとても温まり。

体が軽くなり。

癒し効果が得られる。

とメリットが多かったのです。

 

毛穴が開くので、シャワーよりも身体が

綺麗になるんだとか! 

f:id:kasumi_setuyaku:20220126002952p:plain

これからもお風呂生活を

続けていきます。

f:id:kasumi_setuyaku:20220317212946j:plain

お麩たっぷりのすき焼き風そば

 

お風呂上がりのストレッチも

3日坊主になりませんように

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村