ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ずっと使っている手作りの超格安化粧水

もう4年が経ちますが、ずっと手作り化粧水を使っています。

自分の肌に合っていてコスパ抜群なのです。

 

<用意するもの>

水道水 300ml

尿素  35g

グリセリン 小さじ1(15ml)

水道水に尿素グリセリンを測って入れます。

グリセリン尿素も薬局、ネット通販で安価で手に入ります。

尿素がやや溶けにくいのでよく混ぜたら「原液」の完成です!

原液は10倍希釈で使います。

10mlに90mlの水道水を足すと10倍希釈になりますよ。

腐らない様に必ず冷蔵庫にしまいましょう。

化粧水は1週間で使いきるのがベストなので

全身にたっぷり使ってください。

 

原液は数か月持つと思います。

 

楽天グリセリン尿素を購入したとして

396円+370円=766÷4回分=192円

 

192円の原液を10倍に薄めて使うので

192÷10=なんと19.2円の超格安化粧水です。

(安いのでも1本500円はしますものね。)

 

容器は清潔なものを使うこと

必ず使用後は冷蔵庫に保管すること

合わない場合はすぐ使用を中止してくださいね。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村