ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

一度で二度美味しくする節約鍋生活

今日はお休みだったのでお買い物してきました。

お味噌汁 148円(減塩でしかも美味しい)

納豆 58円(たんぱく質

コロッケ 78円(お鍋に)

ビタミンC 138円(美肌)

しめて 422円でした。

 

納豆とお味噌汁は毎日会社のお昼にいただきます。

におわ納豆は本当に臭わないので会社で食べても怖くありません!

 

チョコのビスケットは

日本旅行のバリ得こだま・ひかり予約で

もらった無料券で0円です。

バリ得こだま・ひかりは

区間と新幹線の種類(こだま・ひかり)が限定で

新幹線を格安(20%~安い)に利用できる旅行プランです。

プランによってはコンビニで利用できるお茶やお菓子の無料券がついてます。

 

さて、前置きが少々長くなりましたが

晩御飯の調理開始。

最近は「お鍋の汁」を2日間使いまわしています。

一日目は普通に作って、二日目に「残り汁」を使うんです。

メリットとしては

・「鍋の素」が一つだけなので節約になる。

・土鍋を洗うのは2日目なので楽チン。

時短や夜の献立を迷わずに済む効果も感じられます!

 

まず一日目、「赤から鍋」を食べました。

汁が多すぎて具がほとんど埋まっていますが本当に美味しかったです。

 

赤からスティック一人前を使用しました。

298円で四人前入っておりましたので 75円と低コスト!

卵、白菜、もやし、キャベツ、ミートボール、豚肉

そしてオートミールを加えて栄養満点でした。

 

この時のお汁をちょっと(土鍋の底から1センチ)残して

二日目は「ピリ辛鍋」を作りました。

お汁に旨味がたーっぷり残っており、こちらに

コチュジャンと醤油、オリゴ糖、チューブニンニクを加えると

赤から鍋とはちょっと違うけれど

コクのあるまろやかで旨味のあるスープが完成するのです。

「きざみのり」がまたこれに合うのなんのって

ちょっとピリ辛なのも相まってパクパク進みました。

 

赤から鍋⇒ピリ辛

ミルク鍋⇒カレー鍋

といった形で一度で二度美味しいお鍋生活です。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村