ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

エアコン控えめなカイロ暮らし

今季、ホワイトクリスマスだった地域に住んでますが

我が家はエアコン控えめ、ほぼコタツ生活です。

暖房は22度くらいが丁度いい…

一応、「電気代を使わない」という節約はしないようにしているので、今回はたまたまなんですけどね。

昔は電気代を節約することに心血を注いでいました。テレビを一切付けなかったり、暗闇で生活したり。でも節約できたのは月に数百円。かえって周囲の音に敏感になって眠れなかったり、寒かったりで体調を崩したうえ、病院代で費用がかかって散々でした。

それ以来、電気代はもちろん光熱費の節約はゆるくしかしないと決めています。

ただ、持ち前の貧乏性(ケチ)が時折邪魔をしてくるんですよね。でも、無理のない(ゆるい)範囲でしか節約はしないことが重要だと思っています。

そうです、日々の生活が快適でなければ、人生がもったいないですからね。

まずは快適に過ごす。節約はその次にすることにします。

保存バックがかわいい

で、どうしてエアコン控えめなのかと言いますと

最近はコタツと電気毛布を併用しているので温かいのと、「カイロ」の存在が大きいのです。

今月に入って知ったのですが、一度カイロをビニール袋にいれて空気に触れさせないようにすると一旦発熱が止まり、袋から出すとまた温かくなるそうです。

つまり、12時間のカイロを2時間使用し、ビニール袋にいれておけばまたあと10時間使用できるというわけですね。

おそらく、実際の使用時間は計算より短くなりそうですが、これがとても画期的。帰ってきたらカイロをポケットに入れて温まる、寝るときに保存バックに入れて翌日も使用で3日間は同じカイロを使いまわせました。

ウエルシアでかったこのカイロ…10個入198円

こんなに小さいのに温かい…カイロって本当にすごいです。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村