ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

年末は冷凍庫の整理から始まります。

今日は仕事納めでした。1年無事に過ごせてよかった…と感謝の気持ちで締めくくります。

さて、今年はコロナで忘年会が中止になったのですよね。いそいそと家に帰るといたしましょう。

年末にやることといえば、冷凍庫の中の食材の整理です。

冷蔵庫はスカスカなのですが、冷凍庫は割と使うのを後回しにして残ったままの食材がちらほら見つかるんですよ。

特に、「鶏肉の皮」や「炊き込みご飯用カット野菜」といったものたちですね。ついつい温存してしまい、結局、冷凍庫の隅に追いやられていました。

このまま放っておくともちろん腐ってしまいますので、一掃します。

まず、「冷凍炊き込みご飯の具材」を凍ったまま炊飯器へ
f:id:kasumi_setuyaku:20221228003218j:image
お米とオートミール、醤油、みりんを適量入れて炊きます。
f:id:kasumi_setuyaku:20221228003237j:image
あっという間でしたね。つづいて「鶏の皮の切れ端」、こちらは焼くだけ。f:id:kasumi_setuyaku:20221228003256j:image
あとは冷凍庫の出身ではありませんが、「中途半端に残った刻み海苔」をお椀に入れて、生姜と中華だしで味をつけたらレンジでチン。
f:id:kasumi_setuyaku:20221228003310j:image

あとはご飯が炊けることを待つばかり。f:id:kasumi_setuyaku:20221228003335j:imageちょっとラー油をたらしました。

お風呂に入っていたらキッチンからいい匂いが…完成です。

海苔スープはあっさりしていて市販のスープより優しい味に仕上がりました。(ほっこり)炊き込みご飯はちょっと醤油を多く入れすぎましたが、海苔スープが薄いのでバランスが取れ、かえって良かったです。ごぼうの風味が良く出ていて美味しゅうございました!

f:id:kasumi_setuyaku:20221228003353j:image

今夜も満足いくお食事でしたごちそうさまです。

 

 

 kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村