ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ドケチをやめたら得をした

トリドール丸亀製麺など)」の株主優待券をフリマアプリで手に入れました。

お友達と1週間後に食べに行く予定なのでその時に使おうかと考えています。

株主優待券はものにもよりますが、割引率が大きいものだと10%から20%ぐらいまで安くフリマアプリやオークションで売られています。今回買った「トリドール」の株主優待券は2500円分が2200円で販売されていました。(12%オフ)

仮に各社のペイ払いでお会計したとしても、1%ほどの還元ですよね。ですが、こちらならば今回12%も安くなったということになります。(とてもオトク)

わたくしも株主優待券がネットで買えることを知ったのは最近でして、お友達と食事に行く予定が出来たらクーポンや株主優待券があるところかどうか調べるようにしています。これで「交際費」を節約しています。

わたくしの交際費の予算は(38000円)と他の予算と比べて高めです。

以前、ガチガチに節約していた時に「人と会うことはお金が減る行為」だと思って嫌になり、人と会う頻度を一気に減らしたことがあります。

しばらくして心だけがすさんできて、ふと「何のために節約しているのだろう」と思い改めることにしたのでした。

今は食費などはそれほどでもないですが(割とケチですが)交際費は高めに予算を組んでゆとりを作っています。

これが現在の「わたくしに合ったゆるい節約」です。「出来るだけオトクにしたい、クーポンやサービスを利用して」ということは相変わらずよく考えますが(これはもう趣味ですね)人生を楽しむことと人とのつながりは大事にしたいですね。

不思議なのですが、よく人から頂き物を頂戴する機会が増えました。今年に入ってから手帳に記録してみたのですが、これが毎日なのです。

「ドケチをやめたら得をした」理由はまだ分からないのですが、きっとこのままゆる節約を続けたらわかることでしょう。近いうちにまたご報告させていただきますね。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村