ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

おうちの悩み。近隣住民の生活音

今日はみかんをいただいて、ルンルン気分で帰ってきました。

みかんは果物の中でも一番好きです。特に冬は体を温めてくれる食材なので万年冷え性のわたくしに有難い食材です。ご厚意に感謝!

…しつつ今ブログを綴っているのですが…実は最近、隣人の話し声や生活音が気になって仕方ありません。

壁がとても薄いアパートから引っ越して、一般的に防音性に優れているというRC鉄筋コンクリート造に住むことが出来たのですが、「人の話し声」や「ドンドンといった音」というものはあまり壁の厚さは関係ないのですね。今は深夜1時なのですがお隣の声が良く聞こえます。テレビの音でごまかそうとして余計に感じる人の声。

 

少し整理すると

  • 部屋の中心にいると少しまし(音は壁を伝ってきているから?)
  • 会話は耳をあててよく聞かないと完全に聞き取りは出来ない

人の声が聞こえるということは「自分も」聞こえているかもしれませんものね。電話など気を付けようと思いましたし、こういった機会があってよかったのでしょうか。

「自分は音に敏感じゃない」と思っておりました。そもそも実家暮らしの時、6畳一間に4人住んでいましたし、前回住んだアパートでは毎日隣人のおならやいびきを聞いていたくらいです。

それなのになんで多少の話し声が気になってしまうのか…とりあえず今は耳せんをして、後は、過敏にならないよう日頃からストレスを溜めない等対策をたてることにします。「目標は住み心地の良い我が家」…頑張ります!

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村