ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

30代なかばを過ぎて「湯シャン」に挑戦中です。

今日でたった3日目ですが「湯シャン」に挑戦しております。

「湯シャン」とはシャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うというものです。

年齢を重ねて髪のパサつきが気になっておりまして、髪に良いとうわさのこの方法に飛びつきました。

20代と30代の髪の毛…だいぶかわりましたね。写真は加工無し、光の加減だけではないのが分かると思います

・髪のコシやハリが出る

・抜け毛が減る

・経済的(シャンプーを使わないから)

・時短(シャンプーを使わないから)

などなどの効果があるとか

ただ、頭皮の肌質によって「合う人合わない人」がいる様ですね。

脂体質のわたくしは1日目で大変ベタベタになって臭いも気になるくらいでしたよ。ちょっと合わないかも…とは思いましたが、今回は調べた対策を講じて挑むことにします。

・ゴシゴシ洗わない

・最初のうちは2日に1回はシャンプーを使う

まず2日に1回は湯シャンでチャレンジしてみます。シャンプーの頻度が減るので、ちょっとお高めの品質の良いシャンプーに変えるのも良いですよね。

今はかなり安価なものを使っているのですが、シャンプーの質も良くなればより美髪に近づくのではないかと…なんというか一石二鳥?(間違っていたらごめんなさい)

個人的に髪の毛にハリやコシがある方が若く見えると思うので、美髪を目指して頑張りたいですね。

まずは1か月挑戦してご報告いたします。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村