ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ポイ活の今後を考える

もう1月も終わりになりました。寒いのは相変わらずですが、心なしか日が長くなってきたように感じます。

さて、今日は「ポイントの整理」でもしましょう。

Tポイント 123

PONTA 1200

楽天 15000

PAYPAY 1600

LINE 700

WAON 400

ポイ活サイト 12000

計 【29400ポイント】ですね。(意外に溜まってる)

普段からポイ活が習慣化しておりまして。使ったり貯めたりを繰り返し、毎月だいたい「10000ー20000」ポイントがある状態でやりくりしています。

 

ポイントはわたくしにとってお金かそれ以上の価値を見出してくれます。

 

例えばPONTAポイントはローソンアプリで「お試し引換券」と引き換えられます。

通常なら238円するからあげクンがアプリでPONTAポイント100Pと引き換え出来るんですよね。138円もオトク!

他にはTポイント。ウエルシアで毎月20日に1.5倍換算でポイントを使ったお買い物が出来るんですよね。わたくしは大体1,000pを使って1,500円分お買い物をします。

というようにポイントで持っていた方がオトクに利用出来たりするからです。

 

ただ、これから全く逆のようなことを言います。ポイントに「この裏切り者!」と言われても仕方ない。

こうやってポイントが貰えるのはずっとなのでしょうか…?

最近になって物価上昇の影響なのか…ポイントの改悪が進んでいます。楽天ポイントしかり、ポイントサイトの交換レートが厳しくなったりと少し変化が見られるのです。

 

ここで問題になるのは、わたくしはポイントでほぼすべての「食費」や「日用品費」を賄っている身。無くなってしまえば生活に困ってしまいそうです。

ポイ活の可能性はまだ余地があるとはいっても約束されたものでは無いのかなと感じています。

今のうちにポイ活を存分に楽しみつつ、

その用途は「生活費」ではなく「プレゼント」や「自分へのご褒美」など、ちょっとづつ変えていこうかなと思っています。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村