ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

思わずため息、親からの金の無心…!

仕事が終わり、更衣室でスマホを見ると父からのLINEが…お金の無心です。

毎月、仕送りを送っていますし、年金だって十分に貰っているはずなのにどうしてお金が無くなるのか?またパチンコで使ってしまったみたいですね。

 

父のパチンコ依存は、もうわたくしが小学生の時からずっと続いていることです。

今まで生活出来てきたことが奇跡的なくらい、ずっと貧しさとギャンブルには苦労させられました。

そんな経緯もあって、父に仕送り以上のお金は絶対に渡さないと決めているので

ここは「心を鬼に」して、断りのメールを入れてしばらく放置することにしました。

 

そんなことして父親が心配じゃないのか!?と言われるかもしれません。

でも何とかなるのです。何としなければならないくらい困らないと人は懲りません。

まあ、一度懲りても1か月後に同じことをするのですけどね…

 

昔から思っていたことですが、「お金があれば…金持ちになれば…」とお金に囚われている父の姿はとても幸せそうには見えませんでした。そう、わたくしの三十半ばの人生で一度も父の幸せそうな姿は見ることが出来ていません。

きっとお金があっても、父は幸せにはなれないでしょう。まず、お金はあくまで道具であり、手段であり、振り回されてはならないのです。わたくしは、節約や工夫でお金をコントロールして、お金を使役していくことが大事だと思っています。

 

と独り言ちた後、ご飯を作りました。

今日は「オートミールカレー雑炊」と「大根サラダ」です。

大根はむくみ防止の「カリウム」、イライラに「カルシウム」、美肌に「ビタミンC」、ストレスに「消化酵素」と今のわたくしの荒れたお肌具合にピッタリなのです。

たっぷり食べて温かいお茶を飲んだら寝ましょう。大根は体を温めてくれる食材なのできっとよく眠れることでしょう。 kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村