ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

隣人トラブル(騒音)に思うこと①

本日はすごい雨でしたね。久しぶりの悪天候に慣れないわたくしです。

コメダでお茶

ところで、わたくし最近隣人の物音がとても気になるようになってしまいました。今住んでいるマンションにはおよそ1年3ヶ月住んでおりますが、ここ1ヶ月で非常に気になるようになってしまったのです。

 

その隣人と言いますのが、おそらく大学生か新卒の女性で犬を飼っています。土日には友人を複数呼んでワイワイ。彼氏はしょっちゅう来ている様子。

 

コロナの規制が緩和されてからというもの、付き合いが頻繁になった。ということでしょうね。

これが一度気になりだすと、本来あまり気にしていなかった生活音すら気になるようになってしまいました。ドアを閉める音。犬の鳴き声、話し声。

 

とうとう深夜0時に犬と戯れている声が聞こえた時に、怒りがこみ上げてきました。

犬も人間も静かにしろと壁を思いっきり叩きたくなるほどでした。

 

何とか気持ちを押しとどめて、ここで非常識な範囲はどれくらいなのか。クレームを管理会社に通して効果が見られるようになるのかを冷静に考えることにしました。

 

①まず、犬に静かにしてもらう。

難しいですね。躾をすれば大人しくなるとは言いますが、個体差もあることですし期待できないでしょう。

②次に深夜の話し声を静かにしてもらう。

話し声ってトラックが走る音なみに良く通るそうです。実際の声の大きさが分からない以上、静かにしてと言ったところで効果があるかは知れません。

 

例え①と②のお願いで効果があるとしても、デリカシーに欠ける方で騒いでいるならば、自覚が無いために応じない可能性が高いですね。

 

という事で結論として

「隣の音を気にしない様に自分を変える。」という結論にいたりました。

人を変えるのは難しい、自分を変える方がまだ楽ですからね。

②へ続きます

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村