ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

隣人トラブル(騒音)に思うこと②

前回「最近隣人の騒音に悩んでいる」というお話をいたしまして

「隣の音を気にしない様に自分を変える」という結論にいたりました。

人を変えるのは難しい…自分を変える方がまだ楽ですからね。

 

さて、その結論に行く前に騒音問題のいろいろな記事を読み漁り、

対策を思い浮かべました。

今日のお昼ご飯

 

管理会社を通さない対策3選

①防音グッズを貼る

まずこれを思い浮かべたのですが、手間暇がかかるのに「防音効果が期待できるくらいにするにはうん十万かかってしまう」という事で断念しました。

②こちらも音を出す

目には目を 歯には歯を ですね。やり返せばスッキリするのでしょうか…?いや、そうはならないですよね。なにより、関係のない反対側の方に迷惑をかけてしまうのでこちらも断念。

③音を気にしない様にする

騒音問題のほとんどが、受け手側が「気になるかどうか」らしいのです。そこで、サウンドマシーンを買って音の関心を散らせば良いのでは?と考えました。

 

そして、選んだのは「③音を気にしないようにする。」でした。

これが最初に述べた「隣の音を気にしない様に自分を変える」というお話ですね。サウンドマシーンは5千円以下で買えるのですが、人によって合う合わないがあるそうなので別の物で実験してみることにしました。

 

対策が使えるか実験

空気清浄機を「強」

小さな物音や男性の低い声がだいぶ気にならなくなりました。強でも電気代はほとんどかからないし、空気もきれいになって一石二鳥。

ホワイトノイズ音を聞く

換気扇やテレビの砂嵐のような「サー」「ゴー」といった雑音。赤ちゃんが胎内で聞いている音と似ているそうですね。YouTubeであったので、バックグラウンド再生をして聞いてみました。この音だけを聞いていると「正直うるさい」なのですが、そのまま流しつつ別の作業をしておりますと驚くほど集中していたようで、隣人の騒音を忘れることができました。

 

たどり着いた個人的ベストな対策法

「空気清浄機を付けながらホワイトノイズ音を再生する」でした。

ホワイトノイズ音だけですと、少々うるさく感じてしまうので、空気清浄機の音もミックスして音量を減らす工夫をしました。

 

わたくしには「ホワイトノイズ」が一番効果的でしたが、川のせせらぎや荒波などの「ブラウンノイズ」も聞きごたえが良いと思いました。ピアノの音楽などのリラックス音も入れても良いですね。ただ大きい音をかぶせてごまかすのではなく、音を複雑にすることで隣の物音に対するわたくしの注意を削ぐ効果があるんです。

 

これって

オフィスなどで取り入れられている「サウンドマスキング」の効果ではないかと思うのですがね(専門家ではないので定かではありません。)

 

と、長々と申し上げましたが、対策後は100%では無いですが、すっと眠れるようになり、割と快適に過ごせています。

ケチですが、ちゃんとサウンドマシーンを買うつもりです。おススメがあったらまた載せますね。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村