ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

9月のポン活。ついに健康を考える。

本日はお休み。早速朝から「とうふクッキー」を焼きました。甘くていい香りが部屋の中に広がります。とってもいい朝です。

今回作った「とうふクッキー」はとうふの水分を切っていなかったので、オーブンで何回か焼いて無理くりサクサクに(少し固くなるクッキー)。これは研究が必要ですね。美味しいレシピが完成したらまたブログに載せます。

そしてグラスの模様替え。

割れたや来客用に控えさせているコップをシーズンごとに日常使いのコップと入れ替えています(春夏が黄色、秋冬がオレンジ)。一人暮らしで同じコップでだれも気付かないでしょうけれどまんべんなく食器を使いたいわたくしの楽しみです。

そういえば、最近。「血糖値」について考えるようになりました。というのも、食後に異様なまでに眠くなるあの症状を何とかしたかったのですよね。わたくしの場合はなぜかあくびをするたびに鼻水でズルズルになります。

それで、血糖値を緩やかに上げるために、「ミックスナッツ」を買いました。食前に食べると血糖値の上がり方が緩やかになるそうです。25gが1日の適正量らしいので食べ過ぎない様に注意しませんとね。

あと、血糖値を緩やかに上げる食材としては「高カカオチョコレート」がありますね。こちらは先日ポン活で手に入れた「カカオの恵み」です。

高カカオチョコレートって値の張る商品が多いので、ポン活でオトクに手に入れられたのは嬉しかったです(ポンタポイント250Pで手に入りました)。

豆腐クッキー・ナッツ・高カカオチョコレートをちょっとづつつまむ至高の間食。そうそう豆腐には血糖値を安定させる効果があるのですよ。

値段をある程度考慮せず、体に良いもの・美味しくて満足できるものを選んで食べるのが38歳になって思う「ゆる節約」の一環ですね。(結局質の悪いものは満足しない上に脂肪に直結する気がします。)

また来週のお休みにもクッキー作りに再チャレンジします!

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村