ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約おやつ】食物繊維たっぷりおからケーキ

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

今日のおやつは

手作りおからケーキです。

f:id:kasumi_setuyaku:20201115203244j:plain

こちら昨日焼いたものでして

たいへん不格好ではありますが

甘さひかえめで美味しくできました。

 

焼いてから冷蔵庫に入れて

一晩おくとですね。

とてもしっとりした食感になります。

 

作り方はとてもシンプルで、

 近所のお豆腐屋さんで売ってる

生おから200gと

小麦粉100g、卵1個、

砂糖80g、サラダ油を大さじ1

を混ぜてオーブンで焼くだけ。

とっても簡単にできちゃいます♡

 

小麦粉が100円の10分の一で10円

卵が180円の10分の一で18円

砂糖が150円の約10分の一として10円

おからが25円

サラダ油は少ないので計算に入れずに算出。

トータルで63円で

大きめのパウンドケーキが

出来上がります。(節約おやつ!)

 

おからは食物繊維が豊富ですからね。

「少しお腹が張るなあ」と思ったら、

おやつに作るようにしています。

 

便通に効果的面!

個人差はあると思いますが、

わたしくしのように

すぐ便秘になってしまいがちな方には

おススメしますよ。

 

美味しくて

安くて

便秘にも効く節約レシピでした。

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村