ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

愛用の日傘を長く使い続けたい

わたくしが愛用している日傘。

紫外線アレルギーがありまして陽射しを浴びないように普段のお出かけでは帽子と日傘が欠かせない存在となっています。                        
年中持ち歩くせいか、傘の骨が1年も待たずに折れてしまうのですが今回は特に丈夫な傘を奮発して購入。                        
                        
結果2年以上も使い続ける優秀な子でしたが、このように持ち手がボロボロになってしまいました。                        
持ち手だけで売ってはあるのですが、形が丸いタイプの持ち手以外はなかなか無い上にとても高い!                        
                        
ということで、「持ち手カバー」を手作りすることにしました。昼休みにセリアに行き、物色すること15分。                        
皮素材が良いだろうということで、ウィリアムモリス柄のポーチを買いました。            

                      
知識、計画。何も無しの挑戦が始まります。(後からもう少し考えれば良かったと後悔します。)                        
仕事が終わり家に帰ってすぐに作業に取り掛かります。                        
                        
ポーチの布部分に傘を当ててその外周をカットします。                        

後は裏返して縫えば完成~!…と考えていたのですが、素材が皮なので裏返せないことが判明し大誤算でした。                        

 ここからが長い戦いのはじまり。縫い合わせた糸を全部取って、外側から縫うこと2時間…                        
2回も分厚い皮を縫った手は痛くなり、空腹を超えて一回りしたお腹がまた空いてきたところでした。                        
ついにリバーシブルの傘の持ち手カバーが完成!!                        

費用は110円。かかった時間はトータル2時間半でした。                        

糸の縫い目がお世辞にもきれいとは言いかねますが、丈夫な持ち手カバーが出来て良かったです。                        

                       
ゴワついてやや持ち手が持ちづらい点                        
汗や雨による水分で塗料の耐久度が心配な点は要改善ですね。(次回にご期待ください)                        
                        
昼は暑くても夜は肌寒い春ですので、アツアツの餃子辛鍋で今日を締めくくりました。                 

体の芯から温まって満たされ、ようやく落ち着きました…今日もおいしゅうございました。     

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com           
                        
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村