ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

母の寝たきりのセルフカラー

今日は久しぶりに実家に帰りました。腰の手術後の母でしたが食欲も気力も十分。         いつものお小言をかわしつつ、思いの外元気そうな様子をみて内心ほっとしていました。                                              
今回も例のごとく母のお困りごと解消に参りましが、「白髪を染めたい」という希望でした。美容院を勧めたのですが、腰が痛くて長時間座ることができないらしいのです。                                               
足を悪くする前は頻繁に髪を染めていた母。たくさんの白髪が年月の経過を物語っていました。                        
美容院でできないとなると自宅になりますが…築50年の賃貸。                        
実家の風呂はシャワーが無く、とても深いため。足腰の不自由な母ではもう入れません。髪を染めることが出来ても染剤を落とさないわけにはいかないですしどうしたものか…                                              
と考えた結果、湯桶を使うことにしました。髪染め後、ゴミ用ビニール袋に入れた枕を布団の端に積んでそこに母を寝かせます。(頭がちょっと飛び出している感じ)                                               
汚れないように母の首元には古いタオルを巻いて、ビニールを頭からかぶせてポンチョのように体を守ってもらいます。                        
さらに母の頭下にビニールをさらに敷きつつ、湯桶に垂らします。                        
                        
バケツにお湯を入れて、ペットボトルの底に穴をあけた簡易シャワーで洗髪しました。狙い通り、湯がすべて湯桶に流れて、周りは一切汚れず母も全く濡れずに洗髪が出来ました。(最初ちょっとお湯が熱かったようですね。温度調節が難しい)                        
                      
やや色ムラはあるものの、きれいに染まっていて母もスッキリしたようです。               

費用は染料のみ440円。(ビゲンのスピーディカラーは臭いもなく良かったです)            

         
思いの外、「寝ながら洗髪」は簡単でした。今度はヘッドスパにも挑戦しようかと思っています。                        
                        
夜ごはんは、実家でもらってきた「父の作った野菜炒め」をリメイクしたものです。      豚バラ肉を加えて、ごま油で炒めなおし、コチュジャンで味をつければピリ辛肉野菜炒めの完成です。生卵を乗せて豪快にかきこみましたよ!

ピリ辛だけど甘みのある肉と野菜を卵が包み込んでくれるよう。おいしゅうございました。実家に行くとやや気疲れはするもので、今夜はよく眠れそうです。                        
                        
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com