ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

愚痴は「美味しいものの話」にすり替えちゃう

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

今日のおやつは

いただき物のリンゴです🍎

冬のリンゴってすごく美味しいです。

f:id:kasumi_setuyaku:20201129213645j:plain

そのままむいて

しゃくしゃく食べるのが一番。

ああ…アップルパイも捨てがたい。

 

そういえば、わたくしは日々

「聞き役」に徹することが多いです。

今日も会社の先輩の愚痴を聞いておりました。

 

愚痴って色んなところで耳にしますよね

友人や家族、恋人、同僚

色んな人から愚痴を聞かされること

ありませんか?

 

愚痴って正直なところ

 

聞く側からしてみれば、

興味もなければ面白くはありません。

そんな愚痴の話は聞きたくないよ!

ってたまに突っぱねたくなったり

適当に聞いたりする人も多いのでは?

 

逆に相手のことを思って

我が事のように親身に聞いてあげる人も

いると思います。

 

どちらがいい対応か。

わたくしは

前者だと思います。

 

愚痴を全部をしっかり受け止めて

同意したり話を広げると

それが

自分の愚痴に

なってしまうのですよ。

気が付けば

今まで何とも思っていなかった事柄が

不快になるんです。

わたくし何度も経験しましたよ。

 

愚痴そのものはある程度なら

言っても良いものです。

むしろ

ちょっとぐらい言わないと

ストレスも溜まりますしね。

 

ただですね、言いすぎると

山火事のように広がって

言った方も聞いた方も

もやもやして

終わるだけになっちゃう。

 

お相手のことを思うのならば

愚痴はほどほどに聞いて

美味しいものの話にすり替える。

くらいでちょうど良いと思います。

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村