ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約】しても病院代はケチらない・節約メニュー「鯛のあら」

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

いよいよ

花粉の季節

になってきましたね。

花粉対策グッズ、

病院代など

節約大好きの私にとって

つらいつらい季節なのです

 

今は、病院で売ってある

高額な目薬を使っております

(…ああ惜しい…)

すごく容量が少ないのですが、

他のものだと眼がかゆすぎて

開けられなくなるのですよ。

 

4月にはヒノキの花粉もやってくるので

今から憂鬱なわたくし。

 

本日の晩御飯は「鯛」

f:id:kasumi_setuyaku:20210306002250j:plain

一見贅沢な「鯛のあら198円」が

半額で98円でした(安くてうれしい)

鯛のあらは

意外にもいつもリーズナブルです✨

よくスーパーの

魚売り場の端っこに売ってあります。

 

わたくしはこの鯛を

お吸い物風の煮魚にいたします。

 

味付けは

醤油のみ(大さじ2杯)

なのですが、鯛のうまみ(出汁)が

もう何も必要ないことを知らせてくれます。

 

醤油で煮込むだけなんて

簡単すぎるでしょう?

 

最初に鱗をとる作業は

面倒くさいですが

満足感、安さを考えた節約メニュー

としてかなりおススメです。

 

去年は病院代節約だと我慢して

花粉対策をしなかったんです。

結局悪化してかえって大変でした。

 

節約と倹約はケチではない

目先の損失ばかり考えていたら

何にも使えないケチケチになって

 

かえってお金たちが寄ってこない、

むしろ逃げていくかもしれない

と感じました。

そんなわけで

お高いですが目薬は欠かせません。

 

だいぶマシになって助かっています。

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村