ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【家計診断のつづき】もっと節約できないかな

f:id:kasumi_setuyaku:20220330233949p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

昨日ブログを書きながら

生活費を洗い出す

「ザ・家計診断」

を敢行しておりました。

 

復習すると

収入  183900円

お給料 180000円

ポイ活 2500円

株関係 1400円

支出  196680円

家賃  67670円

水道代 2000円

電気代 2500円

ガス代 2500円

通信費 1210円

仕送り 45000円

交際費 35000円 

被服費 3000円

病院代 5000円

食費   ほぼなし(ポイントで支払)

日用品代 ほぼなし(ポイントで支払)

投資信託 32800円(さらにポイント投資も500円分)

 

収入-支出=-12780円

赤字だったのですね。

以前は赤字で無かったのにどうしたの?かと言いますと

4月から家賃が14760円上がりました。

 

大変痛い出費ではありますが

わたくしは今のおうちがとても

住み心地よく満足なのです。

 

さて家賃はいいとして

ひとつひとつ見ていきましょうか

 

まず水道光熱費ですね。

毎日わたくしお風呂に入るようになって

以前よりガス代は2倍近くになりました。

 

ただ、

以前よりも体が柔らかくなって

翌日まで疲れを引き延ばさなくなったので

お風呂は欲しいところです。

水道も同じ理由で節約したくないですね。

 

電気はこたつももう使っていないし

これ以上は節約出来るものも無いですね。

よって光熱費はそのまま!

 

次!通信費(スマホ代)

…うん。十分安い。

よって通信費はそのまま!

 

次…仕送り

下げられません。

よって仕送りはそのまま!

 

次、交際費

ここがおそらく普通に見ると

一番削れるポイントなのですが…

 

遠距離でお付き合いしている彼の元に行く費用、

滞在してご飯を食べたりするデート費用。

 

彼は長引く不況で、今無職なので

デート代はわたくし持ちです。

 

人からすれば一番の無駄かもしれませんが

ツキイチの楽しみなので残したいです。

無しにせず、貧乏日帰りデートに切り替えます。

 

食べるところはファーストフードにして

新幹線は日帰り限定の安いもので

よって交際費は25000円。

 

被服費と病院代

被服費はポイントでまかなえるので

0でいいですね。

よって被服費は0円

病院代は下げられませんが。

毎月ではないのでもう少しお金は

浮くと考えられます。

よって病院代は3000円

これで支出がだいぶ抑えられたので

収入-支出=2220円

とプラス(以前と同じ)になりました。

 

思いのほか節約できるところは

少なかったですが、

なんとか無理なく

切り詰められて良かったです。

 

⇩かすみのケチ節約①

f:id:kasumi_setuyaku:20220413213258j:plain

モデルルームのチラシはすごく丈夫です。

わたくしは袋にして生ごみ入れにしています。

臭いもせず、

ゴミがかさばらないのでおススメです♡

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村