ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ケチらない方が良いもの

ちょっと暖かくなりましたが、くしゃみをたびたびするようになってきました。これは「花粉」の季節の前触れでしょうか?


f:id:kasumi_setuyaku:20230214010651j:image
そんな中、わたくしのゆる節約生活に暗雲の兆しが…

最近の物価上昇でついつい食材や光熱費をケチっている自分に気が付いたのです。

「ドケチからゆる節約生活」…この本筋から外れてしまうと、確かに貯金は出来るかもしれませんが幸せからは遠のいてしまう!!ということでもう一度わたくしの考えをまとめてみることにしました。

 

ケチらない方が良いものがある

・光熱費(対して効果が無いうえにつらい)

・交際費(損得勘定でものを見てしまうようになる)

 

特に「交際費」をケチってしまうとクレクレ君と言われる自分自身の得ばかり尊重するような自己中心的な考えになります。(周りの人が離れていきます)

 

自分の好ましくない集まりに無理に参加する必要はありません。そうではなく、自分が楽しいと思える友人等の集まりに参加する際でしたら、交際費は全く無駄ではありません。

遊ぶ頻度も決めておけばいいです。週に1回、月に2回など自分の中で決めておいてそれ以上の誘いがあれば「今月使い過ぎちゃって…!」と言って来月に回してもらえば付き合いが悪いとは思われません。

 

わたくしは月に4回まで食事に行っても良いと決めています。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村