ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【思い切った引っ越し】ケチなのになぜ引っ越したのか

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

お引越しして5日目になりましたが

なかなか環境になれません。

あと1週間くらいはこの状態でしょうね。

 

今回は、ケチなわたくしが

「そもそも

なぜ引越しをしたのか」を

語っていきたいと思います。

 

わたくしが引っ越しを決意した要因は

壁の薄さです。

 

もともと借りていた家は

軽量鉄骨造 築15年でした。

間取りは1Kのセパレートの2階

落ち着いた地域にあり

住みよい環境で人気の土地でした。

 

わたくしはその家に

4年、住むことになるのですが

我慢の連続でありました。

 

ひとつめ

隣の家の音が本当に筒抜け

スマホのバイブレーション

毎日のいびき

そしておならまでも聞こえました。

夜間にはトイレで用を足す音さえも

聞こえました。

 

ふたつめ

夏は熱帯、冬は極寒

夏は玄関の扉が

火傷しそうなくらい暑くなって

外の方が涼しく感じるほどの

サウナ状態。

冬は隙間風で暖房がなかなか

機能しませんでした。

 

ということから

家の造りが某(壁の薄いアパート)と

同じくらい、もしくはそれ以上の

壁の薄さであったんじゃないかと

想像しております。

 

最初は「神経質になりすぎているかも」

と自分に言い聞かせておりましたが

友人が泊まりに来た時に

両隣の生活音にとても驚いていたので

自分の感覚が正しいと認識できました。

 

それでも今年まで

耐えて引っ越ししなかった理由は

 

もちろん

引っ越しにかかる費用が

もったいない

これに尽きたわけです。

 

お金は大事にしなければなりませんが

ずっと我慢して無理をしていては

幸せにはなれないと

最近になって気が付いたわたくしです。

 

今のおうちは

家賃が月+14000円になりましたが

鉄筋コンクリート造になり

今のところ快適に過ごしております。

 

贅沢はしない

でもケチらない

生活の質を上げて豊かに楽しく暮らす

今年の目標です。

かすみ

f:id:kasumi_setuyaku:20220311234043j:plain

混ぜカレーそば♡

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村