ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ボーナスの使い道とついに来た38%値上がり

おはようございます(もう昼)

今日は休日なのでゆっくりと過ごしています。

また本日はボーナスの支給日でした。無い会社もある中、有難い収入です。

「さて、全部貯金しよう!」なんてことは考えません。お金は最終的は使うものなので

生活費が給料で賄えているならば、ぜひ「消費や浪費」にも回したいものです。

 

ボーナスの額は 22万円。これの使い道をもう決めてしまいます。

買い替え・新調・美容院 2万円

両親にお年玉 4万円

クリスマスと年末に贅沢 3万円

プレゼント貯蓄 1万円

投資 9万円

貯金 3万円 

投資は日本株を1株ずつ購入するための資金に使う用です。安いと思ったときにコツコツ買い向かいます。貯金は全体の10%もできれば十分だと思っています。早速、下着を新調しようかと思いまして、今から目的地まで運動がてらたっぷり歩くつもりです。

朝からポリポリ食べておりますのは「みかんの皮かりんとう」です。

昨日の夜に作りました。焼いたみかんの皮にオリゴ糖をかけて炒める簡単お菓子です。

文字通りかりんとうの様に素材の甘味と調味料の甘味が加わり、ポリポリ食感で楽しめるお菓子です。ビタミンCが豊富で美容にも良し。

そういえば、昨日布用の消臭スプレーを買ったのですが…110⇒148円とだいぶ値上がりしていました。ここまで値上がりの余波が来てしまったのかと思った次第です。

▲詰め替え用が無いので容器から容器に移し替えて使っています

ですが、使うものですからね。以前のわたくしならば、「つかわない」という選択肢一択だったのですが。十分安いですし、普段節約しておりますので何の問題もないことに気が付きました。

今気になっておりますのは、消費全体が抑えられ、経済状況が冷え込み悪化することです。「無駄なものは買わない」このスタンスは変わりませんが、必要なもの・欲しているものについてはある程度高くてもお金を使っていきたいですね。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村