ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

自炊だからできる自由な節約料理

今日の夕飯は「親子丼」が食べたい!

と思い至ったものの、冷蔵庫の中にあるのは「豚肉」「冷凍野菜」「卵」…おしい

「鶏肉」であれば親子丼になったのにとは思いますが、この食材達で美味しいどんぶりを作ることにしました。

「豚肉」と少量余っていた「玉ねぎ」、栄養もボリューム欲しいを叶えてくれる「木綿豆腐」を加えて

「白菜」入れたら、味付けは「めんつゆ」。とっても良い香りがします。

煮ている間にご飯を炊かなければ!

さて、ごはん代わりに「オートミール」に水を少し加えてレンチン1分半。

お米の食感ではないけれど、低カロリーなご飯が完成しました。

あとは「卵」を多めに2つ(奮発)回し入れ、火が通ったらオートミールご飯の上に乗っけます。

これをなんというのか…強いて言えば「豚白菜卵どんぶり」。ちょっと焦げているところはご愛嬌。

思いの外、食べ応えが満点でした。色んな食材で創作できるのも、自炊の醍醐味ですね。

口に甘味と旨味が広がり、トロトロの食感も楽しめて幸せ。ごちそうさまでした。

 

そういえば思ったのですが、お家にあるもので済ませて、お買い物を少なくするのは1番節約になりますね。

出来合いや外食もしつつ、自炊も楽しみたいですね!

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村