ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

たまに失敗する節約料理人

こんにちはけちOLのかすみです。

今日はお休みの日に作った

「つくりおき」をふんだんにつかった晩御飯です。

 

作り置きとは…韓国風田作りです。

 

軽く炒った煮干しに

コチュジャン・水あめ・醤油・みりん・砂糖・にんにく

(煮干し298円、タレが約30円として7食分330円、1食47円です。

を合わせたタレでさっと炒めて出来上がり。

とっても簡単にできますよ!

 

…と言いたかったのですが、こちら以前に作った時のお写真でして

実は…うっかり炒めている間に洗濯物を干してたら

ちょっと焦げてしまいました!

(黒ゴマが溶けているのでより焦げて見えますね)

失敗しておいてまた言ってしまうのですが

とても簡単な作り置きおかずです。

 

焦げてもパリパリで美味しいです。

程よい塩気と甘み。

トウガラシを少しだけ入れてピリッとさせてますので、

ごはんによく合います。

 

カルシウム豊富な煮干しは、

ついイライラしがちなわたくしにぴったり。

 

田作りはおせち料理の定番で、

保存が効くので作り置きに最適!

でも美味しくて食べ過ぎてしまうのが欠点ですね。

後はセブンイレブンのたくあん。

色んな種類のたくあんが販売されていますが、

ポリっという軽い触感と丁度よい塩味で

一番好みのたくあんです。

 

お値段はハーフサイズで138円と

スーパーで大量に入っているのものと比べてややお高めですが、

たまに食べたくなって買ってしまいますね。

ふかひれスープと冷凍ご飯も追加して完成。

ごはんが進みます♡

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村