ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

これはお金をかける?かけない?

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLかすみです

 

私は日頃から

 

これはお金をかけよう。

(高くても良いものを)

これはお金をかけなくてもいい。

(安いので十分かな)

 

を考えるようにしています。

 

もともととても貧乏で

「今日食べるものを買う」

ということしか

考えられない日々でしたので

 

お金の使い方については

小学校入学前の子供たちの様に

まだまだ発展途上です。

 

少しづつですが

学んでいく毎日の中で

 

これはお金を

かけるべき?

かけないべき?

が大体分かってきたものを

まとめてみました。

 

f:id:kasumi_setuyaku:20220123104104p:plain

ぜひ

わたくしと同じ

ケチラー(もっとかわいらしい呼び名ないかな)

の皆様もごらんください ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家電は新作じゃなくてOK

型落ち品を買う。

新しく登場した家電って

とっても魅力的で。

新しい性能が搭載されていて

欲しくなりますよね。

 

でも

評判のあるメーカーの

型落ち

(前の夏モデル、その前の秋モデル)なら

それほど、新製品と性能的に比べて

大差がないうえに

新作より2割~4割お安いのでおススメです。

 

ただ「展示品」は別です。

使わなくてもお店にずっと

置いてあったので、未開封の新品より

壊れるのが早いですね(経験からです)

安くてもおススメしません。

 

化粧品はベースメイク重視

30代を超えますと、

「カバー力」がいかに大事か

ということを

考えさせられます。

個人的には洋服より大事です。

特にファンデーション等の

ベースメイクにはお金をかけます。

 

何より高いと

大事に、程よい量を使おう

と意識が向くものですね。

そうすると

ケバケバしくならないし

かえって長持ちして

安くついたりします。

 

わたくしは

ファンデーションだけ4000円の物で

他はプチプラ(1000円以下)です。

 

 

使い心地の良い

スポンジを買う

友人に勧められて

100均でスポンジ(6個入)

を買いましたが。

めちゃくちゃ後悔してます。

 

お皿洗いに時間がかかります

泡立ちが悪く

くにゃくにゃして

ひと磨きで汚れがとれません。

 

確かに6個もあるので

すぐ交換できるのは

良いと思いますが。

 

毎日使うものは使い心地

を重視したいところですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今のところ思ったのは

この3つですね。

 

これから

わたくしはまだまだ無駄遣い

を繰り返すと思いますが

 

そのたびに

すこしづつアップデートして

無駄のない

倹約家に近づけたらいいなと

思っています。

f:id:kasumi_setuyaku:20210914231921j:plain

かすみ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com