ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

人にお金を貸したことありますか

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです

より良い倹約の道を目指すために

今日は「わたくしの最大の失敗」

を検証したいと思います。

 

突然ですが

人にお金を貸したことはありますか?


f:id:kasumi_setuyaku:20220125101550j:image

私は今まで

5人にお金を貸しました。

近しい人が困っていたら、

お金を貸すことにあまり抵抗は無かったです。

 

 

最初は両親でした

両親が借金と滞納金で

いっぱいいっぱいなっていました。

 

次に姉弟ですね

姉と弟がおりまして、

早々に家を出た二人でしたが

生活に困って母に泣きついてました。

 

そして恋人ですね

お付き合いしてしばらくたったある日

借金で首が回らなくなっている

と打ち明けらました。

 

人にお金を貸すことは

良くない

と聞いたことがあるけれど

漠然と何が良くないのかは

分からなかった私。

 

 

結果どうなったかというと ↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

両親

年金を受け取っているので

何とか生活は出来ているものの

 

父がパチンコ依存症

毎日パチンコで生活費を削っているので

貧困から抜け出せない。

 

姉弟

どこに住んでいて何をしているか不明

借金の督促状が届いたので

良い暮らしは出来ていなさそう。

 

恋人

3年間無職を続けている。

また借金を作ってしまった。

 

貸して返ってきたお金

 0(ゼロ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても残念な結果に終わっております。

 

Q

どうしてお金を貸してはいけないのか?

A

お金に困る体質を改善しなければ

一時的な救いにしかならない

かえって「人に頼る」ことを覚えて

自分でなんとかしようとしないから

 

f:id:kasumi_setuyaku:20220125004328p:plain


以上で検証を終わります。

 

今回の失敗から言えることは

これから困っている方には

お金以外で手助けをします。

それが

何よりその方のためになりますね。

 

かすみ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com