ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

ケチとお祝い

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちは ケチケチOLかすみです

突然ですが

私とってもケチです

そして、私はケチなことを「残念な要素」

と感じています。

 

確かにお金はたまるかもしれませんが

人生の充実度については

まったくもって良くない。

 

今回も

ケチがもたらす弊害

と軽減策について

お伝えします。

 

ケチとお祝い

 

このケチな性格は

人付き合いで本領を発揮しまして

 

プレゼントやご祝儀を準備するときは

もやもやしながらも

心を割って裂いて取り組んでました。

 

とにかく

お金が減るのが嫌なのです

お祝いしたい

って気持ちはもちろんありますが

「お金が―…減る…(なみだ)」

と悲喜こもごも

 

 

心の狭い自分に思い悩んでいた時に

たまたま見た、

節約ユーチューバーさんの動画で

「プレゼント貯蓄」を知りました。

 

プレゼント貯蓄のやり方

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎月数百円ずつ、多い時では1000円くらい

貯金します。

さすがに毎月お祝い事はないので

貯まった頃にイベントが発生して

プレゼント貯蓄を惜しみなく使えるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

これが、すごく画期的。

お金が減るって感覚はだいぶ薄れまして

本当に良かったと思います。

 

 

最近はさらに「ごほうび貯金」も新設

 

というのも

先日こんなことがありまして

⇩(過去記事より)

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

お菓子や外食で贅沢がしたい時

自分のための貯金をすることに決めました。

 

好きなものを買ったり食べるのに罪悪感が

大きくて

使いたいのに使えない…

八方ふさがりでした。

 

でも、こうしてプレゼント貯蓄のように

「ごほうび」も貯蓄すれば罪悪感なく使えます。

 

お金は使ってこそですよね!

(もちろん無駄遣いはだめです)

 

次のお休みに

同僚おススメのフレーバーティと

駅前の美味しいケーキ屋さんの

ケーキを買う予定です♡ 

 

かすみ

 

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村