ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【半額】を買う時は今欲しいか考える

f:id:kasumi_setuyaku:20220123094749p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

ただいまとてもご機嫌で

食後のデザートを楽しんでいるところです。


f:id:kasumi_setuyaku:20220201211158j:image

いちごみるくプリンパフェ♡

ウェルシアで半額で手に入れましたよ。

クリームたっぷりで

しっとりしみしみのスポンジが甘くて

とっても美味しかったです。

 

わたくしは日々

倹約家への道を模索中なのですが、

一番考えさせられたのが

この「半額」です。

消費期限が近いだけで価格が半分になる…

すごくお得ですよね。

 

わたくしは

つい最近までこのお得感に魅了され

半額に走っていました。

 

半額のパンを何個か見かけたときは

まるで宝の山を見つけたみたいな気分。

数個一気に購入することもしばしば。

残業無しで帰宅する日の夕方は、

スーパーで揚げ物半額が買えるごほうび

興奮して数個の揚げ物パックを買いました。

レシートを見て割引額ににっこり。

 

さて、結局どうなったでしょう。

残ったものは

脂肪のたっぷりついたお腹

失ったものは

無駄遣いに消えたお金

といった形で

実質、お得では

無かったんですね。

半額で買わなかった時よりも

支払いは高くなるし

無駄に食べて太るしでむしろ損。

35歳になるわたくしですが

この事実に気付くまで15年の歳月を

かけました。

(それでも今、気付けば良いのです

(ポジティブシンキング))

 

ここまで見ていただいた皆様は

「え?今、半額のパフェ食べてるんじゃ…」

と矛盾を感じられてるのではないでしょうか?

 

いえいえ

「半額は買わない」ということではなく

ただ、

「今食べたい」と思うもの

半額で安ければラッキー。

欲張らずに必要な量だけ買えば良い。

ということなのです。

 

今回とっても満足でした。

f:id:kasumi_setuyaku:20220123104104p:plain💦

あ、でも買うつもりだった牛乳プリンより

だいぶカロリーが高くなってしまいましたね。

寝る前に腹筋することにします。

かすみ

 

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 


kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村