ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

節約食材に「鶏油」はいかがでしょうか?

節約っていろいろありますよね。基本はある程度抑えている方は多いと思いますが、油を手作りされている方はどれほどいらっしゃるでしょうか?

わたくしが基本使っている油は「鶏油」という鶏肉の油です。前述のとおり、売ってあるもの、ではなく。自分で作ります。

作り方はいたって簡単で、ただ鶏肉の皮を油を引いていないフライパンで焼くだけです。そうすると皮から油がたっぷり出てきますので、この油を容器に入れて使うのです。
f:id:kasumi_setuyaku:20230107235826j:image

焼いた後の鶏皮はパリパリになります。「鶏皮チップス」といってとても美味しいです。
f:id:kasumi_setuyaku:20230107235800j:image

鶏油は鶏のとても香ばしい香りがする油です。あまりベタつきはしません。

ただし一旦冷えると白く固まってしまうので、使う際は冷蔵庫から取り出し、ヘラですくってフライパンに塗ります。固さはリップクリームより柔らかいくらいですし、塗りやすいですよ。余計な油がつかずヘルシーになるのも良い点ですね。

もちろん、固まってしまうため、たくさんの量を使うことは難しく「揚げ物」には不向きでしょう。それでもコロッケなど食べたい時は、コロッケの表面に鶏油を塗って、揚げ焼きにします。

油を入れてしっかりと揚げたものに比べてサクサク感などは完全に劣るところではありますが、独特の食感があって、こちらはこちらで魅力的なお味に仕上がりますよ。

とても簡単に作れますので、鶏肉を買った際には是非作ってみられることをオススメします。

f:id:kasumi_setuyaku:20230107235905j:image
油がよく飛びますので焼いた後はちょっとお掃除しましょう。

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村