ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

サーモンが美味しすぎて、来年のふるさと納税も同じものにすると決めた

今日は先日届いた「サーモン」!

ふるさと納税10000円で

泉佐野市から購入したものです。

 

かつおに引き続いて…サーモン。魚好きのわたくしです。

これはちょっと贅沢に「漬け丼」にでもいたしましょうか。

漬け丼の作り方(2人前)

サーモン 200-250g

みりん 100ml

醤油 50ml

①みりんを煮切る(火にかけ温めてアルコールをとばします。)

②醤油を加えてひと煮たちさせる(焦がさない様に)

③冷やしてからサーモンを入れて1時間。冷蔵庫へ

④温かいご飯にのせてできあがり

 

ポイント

みりんは沸騰後、1分ほど煮立たせる。

ちゃんと出来たかよく分からない場合は

ペロっと舐めてアルコールの味がしなければOK。

脂ののったサーモン…ショウガや大葉やネギ、ゴマにも

マッチしますが。今回は海苔と温泉卵でシンプルにいただきます!

 

身のプリプリさと脂の甘味…最高に美味しゅうございました。

一緒に食べてくれた友人も幸せそうに頬張っておりましてね

作り手冥利に尽きる思いで眺めておりましたよ。

 

ドケチ時代はふるさと納税

「食費の糧を得る」位にしか思っておらず、ましてや「人にさしあげる」なんて全く考えてませんでした。

 

今は、自分一人で食べるより

美味しいものは誰かと食べたり、あげたりして喜んで貰えることの方が幸福度が高いことに気づきました。

 

私はドケチでなくとも、ケチではありますので何故だかは説明出来ません。

 

ただ、自分がどうしてもケチで困ってる方は

旅行気分でふるさと納税の美味しいお品物を誰かと共有してみると

良さに気づけるかもしれませんね😌

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村