ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

実家に帰ってふるさと納税のおすそ分け

今日はおやすみでしたので実家に帰ることに…先日ふるさと納税で手に入れたサーモンのおすそ分けです。

実家に帰ると大概と言っていいほど母が「困り事」を相談してくるのですが、今回はカーテンレールの故障でした。

見ると留め金が外れているだけなので、新しいものを買わずに済みそう。ほっとしながらも急いで修理にとりかかります。先日、寝違えで痛めた首がまだ痛い…脚立に乗りながら必死で格闘すること1時間。ようやくなおりました(疲れた…)

 

さて、困り事が解消されたところでおすそ分けのサーモンを取り出しまして昼食づくりです。大好きな調味料『だしまろ酢』…

と砂糖・塩で酢飯を作り、サーモンを並べて、マヨネーズと水にさらした玉ねぎ、刻み海苔を乗せて完成!f:id:kasumi_setuyaku:20240210192432j:image

だしまろ酢が物足りなくて(好きなので)、しょうゆとだしまろ酢をかけていただきました。サーモンは250グラムもあるので二人だとすごい量でした。

今回いつものアトランティックサーモンでは無く、「ギンザケサーモン」というものを買いましてね

脂が少なめなのですが、生臭くなくあっさりとしていて美味しゅうございましたよ。

普段食が細い母もモリモリ食べていたので嬉しくなりました!

あと3回分(750g)残ってますのでお友達にもおすそ分けするつもりです。節税しながら、喜んでもらえるのは本当に素晴らしいこと。次は何を作るかレシピ本と相談しましょう。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

[rakuten:rakuten24:10951513:detail]

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村