ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

半玉38円のキャベツ。冷凍食材にピッタリなんです。

今日はキャベツが安かった…早朝にイオンに行きましたら

半玉なんと「38円」!!と、とってもお安い買い物ができました。

 

わたくしの近所のイオンは朝8時30分にオープンします。

引っ越す前の近くのイオンもそうでしたから、イオンって朝早い店舗が多いのでは?と思うのですがどうなのでしょう。

朝早いスーパーがあるとお散歩ついでに買い物もできて良いですね。

さっそくキャベツをすべて一口サイズに四角くカット。

芯は筋に合わせて少し細かめに切って、すべて冷凍野菜にします。

 

キャベツを冷凍すると他の野菜と違い水分でくっつかずにバラバラになって取り出しやすいですよ。

切り方によっては水分で固まりになるので注意です。

(前にみじん切りにしたときに大きな塊に…)

 

今日の昼食は「白菜ラーメン」と「さばの塩焼き」。

冷凍野菜で使っている白菜をたっぷり使用します。

 

これは白菜に言えることなのですが

固く食べにくい芯の部分を冷凍しますとちょうどいい歯ごたえになって食べやすくなるのです。

 

「保存がきく」というのももちろんですがおススメです。(あえて冷凍することが多いです)

お魚の食べ方はいろいろありますが、さばは塩が一番美味しいと思うわたくし。

フライパンに直接乗せて蓋をして焼きました。

物価高だけれどお魚も「さば」はまだお安いですよね。

鮭が若干手が届きにくいかな。

 

手の届きにくい食材は「ふるさと納税」か外食で食べるのが一番ですよね。

最近は鶏肉のお値段が高くなってきたので

次の給料日にごほうびご飯で「ガストのチキングリル」を食べようかなと思っています。kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村