ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

新鮮な野菜を下ごしらえ

スーパーで半額の惣菜を眺めたあと野菜を買って帰ってきました。

おそらく寝不足ですが、少しお肌が調子がすぐれません。ということで、惣菜ではなくお野菜をもりもり食べますよ!

買ってきましたのは大根と白菜と玉ねぎ。この冬にピッタリのお野菜ですね。

大根はいまちょっと私の中でブームが始まっている食材です。白菜はゴマ(黒い斑点)が入っていて新鮮でしたね。この白菜のゴマは白菜が寒さや栄養不足などの要因でストレスを感じた時に出るそうです。ストレスの感じた白菜は通常のものより「甘味」が出て美味しいそうですよ。

さてこれらを一気に処理します。

冷凍カット野菜用(鍋など)・生で食べるよう(サラダや漬物)にどんどんカットしていきます。所狭しと並ぶ保存容器たち。

皮や食べられない部分の生ごみは、とっていた塩けんぴの袋に入れます。チャックで閉めたら生ごみの匂いが気にならないわけですね。

生白菜と大根にノンオイルドレッシング(理研 うま塩)を入れて一晩たつと簡単なお漬物が完成します。

ちょっといつもより冷蔵庫が賑やかになっていてなんだかうれしい。

そういえば、もし玉ねぎの臭いって洗ってもしばらく残りませんか?こんな時は、ステンレスの蛇口でこすると臭いが取れますよ。

良くこするので、蛇口は結構綺麗です。一石二鳥だと思いませんか?

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.comにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村