ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

【節約レシピ】鶏油(チーユ)で油いらず

f:id:kasumi_setuyaku:20220220193310p:plain

こんにちはケチのかすみです。

今日もせっせと

お引っ越しの準備です。

 

たまたまなのですが、

1月から「毎日捨てる運動」

なるものをしておりまして、結果的に

家の物が減っていて助かっています。

 

あと引っ越しまで残りわずか、

そろそろ冷蔵庫の食材もきれいに

片づけられるように

食事を調整しています。

 

そういえば、わたくし

ゴマ油

ラー油も

サラダ油も買うことがないです。

 

油は買わずに作っておりまして

こちらが、先日作りました

鶏油【チーユ】です。

f:id:kasumi_setuyaku:20220225193439j:plain

名前の通り鶏肉からでる油でして

  • 鶏肉が焼かれた後の香ばしい香り
  • 何よりもタダ
  • 簡単に作れる
  • 物を無駄にしないエコ

といった四拍子そろっている

素晴らしい油なのですよ。

 

さて早速作ります。

f:id:kasumi_setuyaku:20220222001053j:plain

鶏肉の皮を焼く!

以上です。

 

鶏肉はどこの部位でも良いです。

フライパンになにもひかずに

皮を広げます。

 

焼いていると勝手に油が出てきて

それもこのような少ない皮でも

結構出るんですよ。

f:id:kasumi_setuyaku:20220225193439j:plain

油ですし、とても熱くなるので

耐熱容器に入れる際は少し冷ましつつ

お気をつけくださいね。

f:id:kasumi_setuyaku:20220225193530j:plain

皮はパリパリ、塩をかけて食べると

これまた絶品なのです。

油(チーユ)はいっぱい出ましたので

多少食べても太らない…はずですよ。

(あくまで個人の見解です)

 

チーユは風味がとてもいいので

野菜炒めやご飯を炊くときに

入れると香ばしい仕上がりに。

f:id:kasumi_setuyaku:20220204115116p:plain

お試しあれ

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村