ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

黒ゴマにハマってます【節約レシピ】白菜の浅漬け

f:id:kasumi_setuyaku:20220123104104p:plain

こんにちはケチOLのかすみです。

引っ越しの荷造りも

だいぶ進んできましたが

まだまだやることがいっぱいです。

 

3月上旬の引っ越しなので

スケジュールがまあタイトなこと。

自分で決めたことなので

文句は言えません💦

 

体が疲れてしまい

お弁当にまで手が回らず

最近の昼食はカップラーメン

が多くなりました。

 

夜ごはんはヘルシーに

白菜の浅漬け

f:id:kasumi_setuyaku:20220122002222j:plain

調味料を段ボールにほぼ詰めてしまいまして

(引っ越しあるある)

ポン酢と塩を少々かけて軽くもみました。

白菜の甘味とゴマの風味がアクセント。

もりもり食べました。

 

そういえば最近

「黒ゴマ」にハマっておりまして

主にお菓子づくりに使っています。

私はよく「どらやき」を

作るのですが、生地に黒ゴマを混ぜます。

黒ゴマとの相性はバッチリ♡

この独特な風味がいいですよね。

 

そういえば

「黒ゴマ」と「白ゴマ」の違い

はご存知でしょうか。

かすみメモ-------------------------------------------------

「白ゴマ」は世界で各地で生産されている

最もポピュラーなゴマですね。

ゴマ油も白ゴマから作られています。

「黒ゴマ」は中国や東南アジアで多く生産されており、

白ゴマより油分が少なく皮も固め

そして黒い色素には「アントシアニン」が

含まれているのですよ。

ブルーベリーに入っているものですね。

-------------------------------------------------

あと引っ越しまで残りわずか

ラストスパートで頑張ります。

かすみ

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へにほんブログ村