ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

野菜はもっぱら冷凍保存です。

今日は、お買い物で冷凍野菜の補充をしました。                    
わたくしが一番好きな野菜は白菜なのですが、昨今の価格急騰で                    
近所のスーパーで4分の1切198円!?(…ととても手が出せません。)                    
                    
ということで、最近よく食べますのが価格安定栄養価抜群の「にんじん」。                    
タンパク質豊富でダイエットにも最適な「ブロッコリー」、そしてカット野菜の花形「キャベツ」です。                    

                    
にんじんはピーラーで薄く切って、キャベツと一緒に冷凍保存。                    
さっそく夜ごはんに使いましょう。  

                  
わたくしはガス代節約のためにもっぱら土鍋保温調理をしています。                    
                    
土鍋保温調理とは?                    
①土鍋に具材と調味料を入れて、ふたをして火にかけます。                    
②沸騰すると土鍋の穴から蒸気が出てきます。確認したら火を止めてタオルで包み15分。                    
③具材にしっかりと火が通り、味も染み込んだおいしい夕食の出来上がり。                    

 △今夜のディナーは人参たっぷりの雑炊です。                  
だいぶ温かくなってきましたが、心も体もお財布も温かくなる                    
土鍋調理でまだこの春の節約を楽しみたいと思います。         

 

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

          
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村