ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

理由があると掃除もやりやすい

今日は晩御飯に作っていたラーメンが吹きこぼれたので

コンロをまるまるキレイに洗って満足です。

掃除は大体、「理由付け」でやることが多いです。

 

例えばトイレ掃除。

「起きて最初のトイレの後にトイレ掃除をする。」と決めています。

他には

「水をこぼしたら、床を一気に拭き掃除する。」

「ゴミまとめるときは、キッチンの排水口掃除もする」

などという感じです。

掃除嫌いな方から考えれば悲鳴ものでしょうか?

 

かくいうわたくしも

掃除は大嫌いでした。

そもそもめんどくさがりで

風呂、歯磨き、といった自分の身支度さえも億劫で

掃除なんて一番嫌いでした。

 

めんどうなことをやるには理由をつけるとやりやすいです。

 

例えばまたトイレに例えるのですが、

用を足した後に必ず水で流しますよね?

 

ずっとそのままですと悪臭など不快ですから

面倒だと思うことなくレバーを回すのではないでしょうか。

 

というように当たり前の動作の中に組み込めば

それほど面倒にはならないはずなのです。

 

なかなか慣れるまでは苦痛です。

 

ただずーっと続けていきますと

逆にやらないと気持ち悪いという状態になりまして

気付けばお部屋はキレイになっています。

 

ということで、断捨離とともに

「理由付け掃除」も始めることをおススメします!

 

掃除の頻度が上がると動いて運動にもなりますし

こびりついた汚れも残らないので

高価な洗浄剤など使わなくても

おうちはきれいに保てますよ。(節約!)

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村