ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

アラフォーミニマリストのお掃除グッズ公開

お盆休み初日の我が家。

起きてすぐに凍ったペットボトルを部屋の中心に置きました。

凍らせたペットボトルは空気中の水分を冷やして吸着させます。ちょっとした除湿効果とお部屋を涼しくする効果があるらしいです。

実際にお部屋の中心にあると涼しくなった感覚が…!(さすがに日中は暑すぎて効きませんが)中の溶けたお水を飲んでほっこりしたら早速お掃除開始します。

 

本格的に暑くなる11時までにお掃除をサクサク済ませるとしましょう!

今日は気になっていたキッチンの換気扇フィルターを丸洗いしました。

油でべとべとと思いきや汚れは少な目。ゴシゴシ洗ったらあっという間にすっきりしました。

余力が余ったので一気にキッチンを磨いていきます。ボロ布(使わない洋服を切ったもの)とわたくしの手作りスプレー(水道水300ml+中性洗剤ワンプッシュ)でも十分汚れが取れました。

次に破れたストッキングをかぶせたお掃除ワイパーで床をお掃除。ストッキングが小さいホコリまでキャッチしてくれますよ。お掃除スプレーがまたもや大活躍。

 

後はお風呂の入口ドアの隙間掃除!トイレットペーパーの芯を折りたためばとても良い具合に隙間にフィットしてホコリがいっぱい取れました。(すっきり)

 

わたくしのお掃除グッズ(家中すべて)

 道具

 トイレブラシ

 ワイパー

 風呂ワイパー

 コロコロ

 

 スプレー

 手作り1本

 風呂掃除スプレー(手作りするか検討中)

 キッチンハイター

 

 ボロ布

 破れたストッキング

 キッチンペーパー

 

一人暮らしを始めたころは色々なお掃除グッズと液体を用意していたのですが、場所は取るし使い分けが煩わしくなって辞めました。

床掃除だけで「ドライ・ウェットシート…スプレー」と買っておりましたので辞めるときは不安でしたが、いざそうしてしまえばなんてことは無くすごく快適です。

なにより…お金がかかりません(これが一番)

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村