ドケチからゆる節約生活になりました。

36歳になりました。ギリギリ節約生活に疲れました。これからは楽しく節約します。

節約作り置きを想像してワクワクする

今日はいただき物の昆布を調理しますよ!

水、ハサミで切った昆布、大豆の水煮、鶏むね肉を少し。

失敗ではないけれど、

昆布の量を測らず作ってしまいましたので

レシピは無しでお送りいたします。

 

味付けは「めんつゆ」のみで十分なのです。

だって「昆布」でだしのうまみがたっぷりとれてますから。

水分がある程度飛ぶまで煮込んだら完成。

昆布を水で戻してなかったので

歯ごたえたっぷり(言い方を変えると固い)の仕上がりでしたが

 

味はもうとっても美味しかったです!

今度はちゃんと水で戻します。

 

まだ保存容器一つ分残っていますので

明日・明後日の作り置きおかずとして重宝しそうです。

 

調理が簡単で美味しくて栄養満点…日持ちもしますし

…ひょっとしてこれは「完全節約作り置きおかず」に成り得るのでは?!

 

さて、今回昆布がいただき物なので調べてみました。

まず昆布そのものの値段ですが、それほど高くは無かったですね。

 

水煮以外にも「こんにゃく」をいれたら

かさましも出来てより安価に

さらに栄養もばっちりになりそう!

 

鶏肉のかわりに「ちくわ」でも

たんぱく質を取れるうえに安価にできますね!

 

想像すればするほど面白い。

がまんでない節約は楽しいものです。

kasumi-setuyaku.hatenablog.com

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村